通常日記

手抜き日記。
 

  • プーチン戦争終わらせるまで日本と努力 欧州委員長 - 産経ニュース
    • 日本と努力云々はともかくとして、この戦争を終わらせたときその後のヨーロッパは一体どういう姿になっているんでしょうねえ。まさかのワンチャン『ヨーロッパ合衆国』あったりするのか。でも今のようにNATOの存在が大きくなるとそれはそれで分裂傾向に進みそうだし、そして何よりメルケルの居なくなったあとのドイツはどこへ向かうのか。

 

  • マクドナルドがロシアから撤退 市民の反応は - BBCニュース
  • 「同社は1990年にモスクワにロシア1号店を出店。冷戦の緊張緩和を象徴する出来事として受け止められた。」
    • まさか中国よりも先にロシアがこうなるとは思いませんでした。良く考えてみると市場規模で見れば、何かあった時にあっさり撤退しやすいごくごく当たり前の結論だとも言えるんですけど。

 

 

 

 

  • 反ヘイト「路上寝転び抗議」で摘発 17人書類送検 警視庁 | 毎日新聞
    • 時代は変わったというか。排外主義に抵抗するほうがこんなことするのがまた。
    • コメントとして出ている弁護士の先生にまったく同感で、対立を生むだけというか非合法な手法に出る時点で「追い詰められてる」「負けてる」感が出るからやめた方がいいと思います。実際に中の人たちがそう考えているならば、まぁそういう行動にでるのもやむなしだと思いますけども、僕はあんまりそうは思わないかなあ。