通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 


 

  • ウクライナ戦争の教訓に学ぶ
    • 中身自体は特に面白くない非武装論なんですが、規範とすべしと訴えていたノルウェーが豹変いや変節してしまったので「14年以前のノルウェーを見習え」とエクスキューズしているのがクッソ面白いと思います。
    • けどそこでクリミア併合のあった『14年』を強調してしまうと、それこそその原因を作ったプーチンに責任が行くことになるんじゃないかな。プーチンさえ居なければ素直に「ノルウェーを見習え」と言えたはずなのにね。つまるところプーチンさえ居なければ世界は平和になるのでは??? まさかプーチン死すべし論者とは。

 

 

 

 

  • 就活情報サイト「底辺の職業ランキング」に批判殺到 12の職を羅列...運営会社は削除し「事実関係を確認する」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
    • これは集合知というか経験による保守的発想というか、野球宗教政治のように我々叡智ある人間が「そこを踏み込んだら戦争だろうが!」というラインを越えない為に(建前として)『職業に貴賤なし』とやってきたのに、それを安易に踏み込んだらそらそう(炎上)なるよね。つまるところ今回の件でも改めて証明されたように『職業に貴賤なし』というのは社会安定の為の建前でもあるわけで。
    • 一方でこれを(安い給料でこき使う)支配の論理だと斜めに見るのも割と真実を付いていて、つまりこの就活情報サイトを作った人は敢えて火種に油を注ぐことで社会そのものを変えようとする革命家なのかもしれない。神に対抗するDの一族なのかもしれない。元サイト見てないんですけどライターのミドルネームにD入ってなかった?