通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

 

  • 首相、「岸田インフレ」に反論 「ウクライナ侵略が要因」:東京新聞 TOKYO Web
    • さすがにキシダノセイダーズはちょっと語呂悪いよね。
    • しかしこれまで穏やかなインフレを目指してきたはずがいざ実際に(少なくとも欧米先進国と比較しては穏やかに)そうなると、ここまで大騒ぎになるのはちょっと愉快だよね。んじゃそれまで一体何のつもりだったんだっだっていうね。むしろ岸田政権を責めるべきはこっちだよねえ。

 

 

 

  • マレーシアで盆踊り論争 宗教巡り揺れる多民族国家 | 共同通信
    • 多文化社会に賛成する人たちは、マレーシアでこういうことをするのはセーフなのか、あるいは自国内で住民世論としてそれをやるのはセーフなのか、色々と考えなくちゃいけなくて大変だよね。その点現代多文化共生を掲げているヨーロッパはそういう答えの出しにくい問題をちゃんと考えててえらいよねえ(ちゃんと考えられてない)。