通常日記

手抜き日記。
 

 


 

 

 

  • ゼロコロナと中国社会:「普通ではない国」を見限り始めた若者たち | nippon.com
    • 個人的関心領域に近接していてすごく面白いお話。経済成長と併せることで容認されていた(と見られていた)その強権体制は、果たしてその片輪を失った後にも維持できていくのか、というのはものすごく壮大な人間社会の実験だと思います。いよいよ中国でもその真価が問われつつありますけども、しかしそれが成功するとなると、完全ではないにしろ欧米や日本も徐々にそちらの方へ向かっていくのではないかな。

 

 

 

  • 奈良県警、署員を犯人扱い 実弾窃盗疑う、実際は点検ミス | 共同通信
    • 日頃神奈川県警の失態や自白強要などを見て、警察の横暴を訴える声があって割と同意するところではあったんですが、むしろこの内部の警察官にまで同様の態度を取っていることを考えると、そうした横暴さの批判って実はちょっとズレていたのかなあと思い直してしまうんですよね。今回の件を見る限り警察権力の横暴というんじゃなくて、ただただ無能なだけじゃん。そしてそこに安倍さんの護衛問題という死体蹴りまで続くっていうね。

 

  • 『充電に1日50本の乾電池使う23歳男』…用水路に大量の乾電池捨てた容疑で逮捕(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    • 大量に乾電池を使う一方で(どうせ個人ならほぼバレないのだし)捨て方がわからないならと普通ゴミにまとめて捨てない辺り、きちんと養育者から教育されていた感があって余計に辛いなあ。
    • このゴミ捨てネタって、一見マトモそうな人が電池なんかを普通ゴミにまとめて捨てたりする一方で、今回のようにどう見てもアレな人が割ときちんと分別する素朴な善性を見せたりして、様々なラインが垣間見えて人間って面白ってなるネタだと常々思ってます。
    • 僕はさすがに電池は捨てたりしないものの、ペットボトルなんかは「別にええやろ!」って回収日直後なんかに偶に普通ゴミにぶち込んだりしていることをここに告解いたします。