通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

  • 安倍元首相「国葬」、国民に服喪強制せず・休日措置なし…9月27日実施を閣議決定 : 読売新聞オンライン
  • 安倍元首相の国葬、閣議決定に抗議 市民団体が首相官邸前で:東京新聞 TOKYO Web
    • ということで国葬で揉めているそうで。個人的には9月27日も、平日であるなら尚更いつも通りテレビは一切見ずyoutubeやネトフリやアマプラ見ながら仕事してゲームして読書するというミクロな個人生活で忙しいだろうと思われるのでまったく服喪する予定もないしどっちでもいいかなあ。別にやれと言われてもやるつもりありませんけど。
    • その意味で、心配している人たちはそんな政府の言う事ホイホイ聞いちゃう素直な子なんだなあとは思います。あるいは自分はそうじゃないけど大衆はきっと政府の言いなりなんだっていうユニークな世界観の持ち主なのかもしれない。僕はこうした反対派の存在そのものが証明しているように、いくら日本人だろうとそこまで物分かり良くないと思うょ。やりたい人は国葬だろうがそうじゃないだろうがするだろうし、やらない人はどっちにしてもやらない。故に国葬である必要はないという意見はかなり一理あると思いますけど。

 

 

 

  • 国連科学委員会のメンバーが県立医科大学で講演 |NHK 福島県のニュース
  • 「国連の科学委員会の報告書には、疑問の声もあがっています。」
    • まぁまったくその通りなんだけど、仮にもそれを大手メディアが――よりによってNHKがそれを言ったらその辺の有象無象のネット記事と何が違うんだっていうね。ということでこうした恣意的な両論併記という似非中立ポジションの志向こそが、長期的なメディアの自殺だと個人的には思っています。
    • この辺は何度も日記ネタにしてきた『正義』を語れなくなった現代社会というテーマでメディアにとどまらない割と深淵な問題な気がしますけども。そうそうLGBTや気候変動やウクライナ支援や南京虐殺やアベ暗殺批判にも、「疑問の声」がもあがってるんだもんにぇ! ……まとめブログでも見ていた方がマシなんじゃないかな。