通常日記

手抜き日記。
 

  • ペロシ米下院議長が台湾を訪問、議会で演説 中国は「極めて危険」と非難 - BBCニュース
    • ということでマジで台湾にやってきたそうで。正直に「極めて危険」と言うことが出来ない本邦リベラルや、なんなら対中関係にまだ配慮する欧州リベラルとは一線を画しているよね、
    • ほぼ効果としては中国を怒らせるだけで、アメリカの政権からも軍からもかなり一貫して「やめてくれ」と言われていた*1のに強行したペロシさん、という構図は実のところ大抵の場合で摩擦しか生まない上記発言の様な『ザ・リベラル外交』の本質を逆説的に証明していてwktkしてしまうんですよね。カナダのトルドーさんを見ている感じに近い。

 

 

 

 

 

 

  • Eight Lessons from the Ukraine War by Joseph S. Nye, Jr. - Project Syndicate
  • 「Second, economic interdependence does not prevent war. 」
    • ……そ、そんなぁ~~(100年ぶり2度目の発見)というナイ先生のありがたいお話。まぁ「経済関係は戦争を抑止しない」というこの定番ネタが今になって擦られるのは、どう見ても本番である対中国を想定したものでもあるわけだしね。

 

 

  • NHK党ガーシー氏渡航届は不許可 参院議運委、全会一致で - 産経ニュース
    • 僕は根っからの民主主義政治の信奉者であるので、まぁ他の議員たちと同様に(一部の)有権者と正しく同じレベルの政治家を選んだという感じかなあ。社会の常がそうであるように、いつだってルールが決められるラインというのはアレな人たちを基準に定められるので、今回もそうすればいいんじゃないかな。アメリカやヨーロッパで見られるような極右政党が大きくなるよりはまだマシだと思うし。