通常日記

手抜き日記。

 

  • 東京五輪贈収賄事件 「大広」を捜索 KADOKAWAからも多額資金か | NHK | 事件
  • 組織委元理事 AOKI以外の複数企業もスポンサー候補で紹介か | NHK | 事件
    • なんか割とものすごい大きなニュースになっているアレ。ミクロな私たちの生活にも直結している名前が出てきているのもあるせいか、周囲でも盛り上がってるなあと生暖かく眺めてます。
    • 個人的にはずっと書いているようにオリンピックはやってもやらなくてもどっちでもいいし、結局東京オリンピックもほぼ見なかったし、今でもその思いは変わってないです。札幌もやりたい人が多いならやればいいんじゃないかな。
    • ――その一方で、開会式のgdgdの顛末やこのスポンサー騒動を見ると問題はオリンピック云々にとどまらない害悪さなので、それはそれとして、どんどん膿を出せばいいとぉもぅょ。むしろこうしてこれまで表沙汰にならなかった一部組織のヤバい部分を露にしてくれるなら、今後はオリンピック開催を応援したくなるし、なんなら競技本番よりも面白いまである。

 

 

 
 

 

 

 

 

 


  • 日本ではなぜ経口中絶薬に配偶者の同意が必要なのか - BBCニュース
    • 僕は基本的に賛成しますけども、その一方で「ここでプロライフの意見をひとつまみっと……」ってやりたくなる気持ちも同時に生まれてしまうかなあ。
    • 「女性の身体は女性の物」というのはもちろん大前提として、ではそのお腹の胎児をどうにか(意味深)する権利はだれのもの?

 

 

 

  • 「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」が配信初日に2500万回以上視聴されるも「レビュー非表示措置」が施される - GIGAZINE
    • なんか燃え上がってるやつ。原作設定よりも配慮を優先すると言うのであれば、まぁそれはそれで一つの「市場の要請」ということで個人的にはいいんじゃないの派かなあ。――と簡単に考えてしまうのは別に僕が原作にコダワリがないからなんでしょうけど。一方で原作好きな人の反発もわからなくはないし、なんなら制作側が「(制作の都合上)原作と解釈不一致にしました」とか言っておけばいいんじゃないかな。
    • それこそ過去にやってきたゲームあるいは映画だって(逆の意味も含めて)『政治的配慮*1』がなされてきた作品なんていっぱいあるわけだし。まぁエンタメだろうと、いやエンタメだからこそそんなもんだよね。

 


 
 

*1:例えば『FE聖戦の系譜』の近親婚設定とか