通常日記

手抜き日記。

 

 

  • 印首相、ウクライナ侵攻を公に批判 「今は戦争の時でない」 | ロイター
    • ぐう正論。
    • 本邦でも「何故か(ここ重要)」今回の件で、ウクライナは抵抗するのをやめるべきだ的なユニークなことを言っている人は少なくありませんけども、平和を望むならそもそもロシアに戦争をさせなければいい話なのにね。それをこうして直接本人を目の前にして言ってるあたり、世界で最も平和に貢献している一人と言っても過言ではないかもしれない。

 

 

  • [FT]ドイツ与党、政府に「ウクライナへ戦車供与」求める: 日本経済新聞
  • 「ショルツ氏にとっては厳しい発言だった。戦車は提供しないというドイツの政策の最大の支えが外されたということなのだから」
    • 本邦の武器輸出議論を巡ってのアレコレとそっくり面白いよね。我々日本の平和主義者たちはまだ他人事だからセーフなものの、でも、もし、(南東の方を見ながら)似たようなことが起きたら、きっとドイツのように右往左往することになるんでしょうなあ。

 

 

 

 

  • 戦うって何?:今なお「総力戦」を思い描く日本人の戦争観 安保議論の足かせに | 毎日新聞
  • 「戦時報道は突き詰めれば戦争プロパガンダです。当事者が自身に都合の悪い情報を出す理由がないですから、戦争報道の多くは戦争宣伝になるのです」
    • まぁコレはその通りだよねえ。自らの最も重要なモノ=生命財産が掛かっている当事者になってしまえば、そうせざるを得なくなるのはその通りだし、おそらくその判断は許容される可能性が高い。マイケル・ウォルツァー先生の『最高緊急事態』な世界。
    • もちろん「理想の為に死ぬ」という人もいるでしょうけど、そんなの端的に言って極一部の狂人の所業だよね。そしてそれに巻き込まれる人たちは、無理心中にさせられる構図に近い。


 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

  • FF14 零式4層のナーフについて釈明 - Kultur
    • むしろコレって開発が零式のクリアラインの想定をどこに置くか、という問題でもあるよねえ。それこそクリア者を少なくしたければ難しくしたらいいし、逆に多くしたいのであれば増やせばいい。
    • 最近ではどんどん零式クリア者が増えているし、まぁそういうことだよねえ。そしておそらくそれは、吉田PDが目指しているように、正しい戦略でもある。