通常日記

手抜き日記。
 

  • パリで12歳少女暴行死 移民の女逮捕、仏政府に批判 写真14枚 国際ニュース:AFPBB News
  • 「これを受け、ローラさんの両親は代理人弁護士を通じ声明を出し、政治家に対して事件を利用しないよう要請。インターネット上や抗議デモでローラさんの名前や画像を政治利用する行為を即刻やめるよう訴えた」
    • どこの国でも構図は変わらなくて人間の普遍性を感じるお話だよね。もちろんその一方でそれを利用しようとする普遍的な人たちも一方にはいるんですけど。
    • ということで、こうした構図から得られる教訓というのは都合の良し悪しで立場を変える一貫性の問題であり、ダブルスタンダードポジショントークをする人たちには気を付けましょうね、という普遍的なお話なのだと思います。

 

 

 

 

  • 小室圭さん 米NY州の司法試験に合格 合格者一覧にも掲載 | NHK | 皇室
    • 本人たちも一段落つくだろうしよかったんじゃないかな。
    • 個人的にこの両人には特に何の興味もありませんでしたけど、イギリスで散々見た王室スキャンダルが日本でも見られて日本人もやっぱそういうの好きなんだなあ、と生暖かい気持ちにはなりました。国が変わってもにんげんってみんないっしょでほっこりするよね。