砂糖と油という呪縛から逃れられない私たち

飢餓を克服しようとした先にあったもの。


Hunger and Obesity Are the Same Problem in the US - The Washington Post
面白いお話。

Scientists still disagree over exactly what constitutes the best human diet ? clashing over whether people should eat a higher proportion of fat or carbohydrates. But emerging from the fray is some agreement about the kind of diet that’s harmful to human health. Unfortunately, it includes the food that’s cheapest, most convenient, most available in poor areas, and most heavily marketed ? foods and drinks that are high in sugar or corn syrup, and starchy foods such as white bread, chips and fries.


google翻訳)科学者たちは、何が最良の人間の食事を構成するのかについていまだに意見が分かれており、人々が脂肪と炭水化物のどちらをより多く食べるべきかについて衝突しています. しかし、人間の健康に有害な種類の食事について、いくつかの合意が得られています。残念なことに、それには、最も安価で、最も便利で、貧しい地域で最も入手可能で、最も大量に販売されている食品が含まれます。つまり、砂糖やコーンシロップを多く含む食品や飲料、白パン、ポテトチップス、フライドポテトなどのでんぷん質の食品です。

Hunger and Obesity Are the Same Problem in the US - The Washington Post

そんな身も蓋もない。でもまぁそれもこれも私たちが「砂糖と油がだ~いすき!」という人間の原罪から逃れられないのが悪いよね。
この辺は普段は取り澄ました文明人な顔をしておきながら、一皮むけばまだ動物に限りなく近い野蛮人だった頃の私たちが垣間見えてちょっと面白いですよね。


次にいつ食糧にありつけるか解らない未開の世界に生きていた頃の私たちにとって、確かに糖分と脂肪は――稀少性でも効率という意味でも、まさに神からの恩寵でもあったわけで。
それは人類が狩猟採集から農耕牧畜生活に転換し余剰食糧を確保できるようになってからも同様で、やっぱ砂糖や動物性食品は稀少だった。
故に人類史においては、ほとんどの社会で人は豊かであればあるほど、より砂糖と脂肪を求め続けてきた。
それこそほんの最近=20世紀前半までは、大多数の私たちは多かれ少なかれ似たような生活を送っていたものの、ノーマン・ボーローグが主導した『緑の革命』によって文字通りの意味で世界は変革されることになる。そして更にはより安価な油と砂糖*1へと。
飢餓と隣り合わせであった時代から、飽食という新時代へ。


ここで皮肉というか世界がそう単純じゃないとしみじみ思わされるのは、つまるところ私たちが求め続けてきた糖分と脂肪をより安価で身近に提供しようとし続けてきた帰結が、まぁ全世界で肥満が増えることに繋がったわけでしょう。
肉体を酷使する一日中続く重労働から解放されデスクワーク中心となり、更には砂糖と油という私たちが求めてやまない高カロリー食品を手軽に安く買えるというヒトの望みが叶った結果何が起こったかというと……。
飢えに苦しむ人びとが減るのと引き換えるように、今度は肥満が増え続けている。
まるで誰かが穢れた聖杯にでもお願いしたのかのような、よくできた物語。


かくして文明人たる私たちの一部は、今度は敢えてコストを払ってでも、動物性脂肪や砂糖を避けるような生活を送るようになる。
これまで少なくとも数百万年の人類史において常に求め続けてきた本能に背を向け、せいぜいこの数十年の間に始まったトレンドこそが真実であると。
更には未だにそれらしがみつく遅れた人たちを「怠惰」あるいは「環境の敵」だと蔑みながら。


飢えに苦しまない生活、という人類が数百万年求め続けてきた理想郷にようやく辿り着きつつある先で、直面している肥満問題。
やっぱりあまりにもよく出来た物語だよなぁと。
もちろん今でも飢餓問題が完全に解決したわけではないし、飢餓と肥満その丁度いいバランスにできない私たち人間が愚かであると言ってしまってはやっぱり身も蓋もないんですけど。
もうちょっと良い感じにバランスできないもんなのか。


飢餓と肥満について。
みなさんはいかがお考えでしょうか?
 
 

*1:特にこっちのコーンスターチは、日本が最初に主導的役割を果たしたと言うことで諸悪の根源扱いされているのはちょっと面白いよね。