通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • 14色のペン:軍事排出という「抜け穴」 | 毎日新聞
    • 環境問題に敏感なグレタ応援団な僕としても、以前もこれ日記ネタにしたようにまぁその通りなんですよねえ。しかしそこでは常に安全保障の方が優先される、という鉄壁の大前提によって問題を無いことにされてきたわけで。
    • しかしやがてそうした大前提も気候変動問題の理解の広まりによって解決されていくんだ……(ポワワ)と思っていたら現実の世界はご覧の有様ですよ。

 

 

 

 

 

 

  • 1票の格差是正「10増10減」法案が衆院通過 今国会で成立へ: 日本経済新聞
    • 一票の格差」を是正しようとすればするほど「地方軽視」に繋がるのはホントよく出来過ぎている皮肉なお話だよね。そしてそれは逆も然りであり、まぁ議会民主主義制度の欠陥――というか最大のジレンマの一つであります。
    • その公正さの定義について、有権者である私たちの議論と合意が進まないとまぁ変かも起きないし先には進まないよね。しかしその先にあるのと言えば……「もしかして:憲法改正」で、ぶっちゃけこの問題に限らず憲法改正議論がセンシティブな話題になりすぎたせいで進まない議論っていっぱいあるよね。

 

  • 共産・田村智子氏「客観的にみればパワハラだった」 小池氏の叱責 | 毎日新聞
    • 騒動になっていた時点では、いつもの心温まる中世ジャップランド的光景で特に何の感慨もなかったんですけども、加害者はともかく被害者が言うこっちの方がずっとヤバいよね。
    • さすがにこれは自民でも立憲でもないレベルだろうし、権力に「言わされてる」感あって中世ジャップランドというレッテルがギャグで使えなくなってしまうのでマジで昭和をやるのはNG。