通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 

 

 

 


 


 

  • 『スプラトゥーン3』内で“中国政府への抗議文”が続々投稿される。このメッセージは何で、どんな背景があるのか? - AUTOMATON
    • 確かにロシアや中国など現実世界で「白紙」を掲げてタイーホはまだ解るとして、じゃあゲーム内で直接的な言葉を使わずに『白紙革命』をやったらどうなるかというのはちょっと興味あるなあ。
    • しかしまぁゲームですらこうやって政治的メッセージが見られるようになるのは、ポリコレとはまた別の方向で2022年を感じられるお話だよねえ。シナリオでなんかそれっぽいことをフィクションで描くよりもずっとメッセージ性強いのはちょっと皮肉なお話。ユーザーが自由に書ける機能のあるスプラこそが、そのディストピアな世界があることをこれ以上ない程雄弁に語っているっていうね。FF14なんかも既にそうですけど、そしてその先にメタバース()な空間での政治的メッセージ(そして陰謀論も)がどう扱われるか、というお話に繋がっていくんでしょうね。