謝辞

2022年は大変お世話になりました。2023年もよろしくお願いいたします。



年末は珍しく風邪で完全にダウンしておりましたので遅ればせながら。普段喉に症状が出ることは少ないので、すわついにコロナかと思いきや数日で復活したのでまだ免疫はなさそうです。
ということで昨年後半辺りから生活スタイルの変化ですっかり日記を書く時間が減ってしまった当日記ではありますが、まだやる気はあります。たぶん……。艦これやFF14などソシャゲやネトゲを減らしたことで、むしろコンシューマやインディーゲームなどに手を出しまくり可処分所得が明確に減ってるが多分最大の理由。
今は今更ながらライザのアトリエに手を出しています。最近のJKなのでマリーとエリ―で脱落して以来です。一番好きなアトリエシリーズは、『黒い瞳のノア』(違う)と『まじかるアンティーク』(違う)と『蒼い海のトリスティア』シリーズ(違う)かな!


その他に投稿が減った理由は大きな理由の一つとしては、ウクライナ戦争が誰もが予期せぬ形で始まったことで、こちらでも良く紹介している専門家の方々の勉強になるお話を目にする機会が増えて、個人的な関心がありながらもあまりにも世間一般的な話題となってしまったことでわざわざ素人が言及する理由を見失っているという構図が大きいかなあ。
これは個人的に戦争による本邦社会の変化で意外だった最も大きな一つで、ここまでウクライナ侵攻に関心がもたれ続けているのはかなり驚きではありました。所謂「支援疲れ」というのは戦争当初からずっと言われ続けていますけども、欧米だけではなく本邦でもその機運は一部のアレな人たちからしか聞こえませんし。
ただ元々フクヤマの『歴史の終わり』で国際関係に興味を持った自分としては、『9・11』に並んで世界を大きく揺さぶっているイベントとしては人生で最も大きなそれをリアルタイムで目にしているのだから、もっと何か同時代評なコメントを残していければと思ってます。というか2023年にもなってこんな日記を未だに続けているのはそういう理由なわけでもありますし。


ということではてなが続く限りは当日記もしつこく続けて行くつもりではあります。今後も自分の妄言が誰かの考えるヒントになればいいし、偶にヒットが打てるくらいの8番打者な気持ちで生暖かく見守っていただければと思います。
みなさまの今年が良い一年になりますように。