通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • NATO membership for Ukraine would have prevented war, says Finland’s PM ? POLITICO
    • そんな身も蓋もない。でもまぁ「二度と戦争はしたくない」という我が国が日米同盟を擦り続けているのだから、考えていることは一緒だよね。まぁ日米同盟を解消して「戦争ができる国」にしたいらしい人が少なからずいるのが本邦でもあるんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

  • 環境活動家のグレタ・トゥーンベリがドイツで警察に連行される - GIGAZINE
    • 写真がちょっと楽しそうなのは産経的な悪意あるよね。
  • 「ドイツはこれまで、エネルギーをロシアの天然ガスに依存してきましたが、ウクライナ侵攻によるEUの制裁措置で供給が減少しています。これを受けて、環境政党である緑の党を含む3党連立政権は、石炭利用に対する方針の転換を余儀なくされました。」
    • ただまぁ因果関係としてはほぼ明確なので、炭鉱じゃなくてロシア大使館の前とかでやればよかったんじゃないかな。あるいは本邦にも一部Zな人たちのように、「ロシアは負けないのでロシアと和解せよ」ってポスターを貼ってまわるとか。