通常日記

手抜き日記。

 

 

  • ゼレンスキー氏、ロシア選手のパリ五輪参加は「テロ容認」と批判 「中立存在しない」 - BBCニュース
    • 最近も「中立がベスト」という著名人がいましたけども、実際にそれを実現できるのならば確かに選択肢ではあると思うんですよね。ただまぁマキャベリ先生がおっしゃっていたように、あるいは実際の歴史を振り返ると、そしてせいぜいここ10年のお隣の韓国の苦境を見ても一目瞭然のように、その中立政策ってものすごい難しいバランスの上に成り立っているわけで。それを実現できるだけの政治の能力がなければ、もっと言えば我々世論の強固な支持がなければ簡単に崩れてしまうものでもあります。それが日本でできるかというと……うん、まぁ、そうねえ。どちらの意味でもむりそう。
    • この辺は素朴すぎる北欧やスイスなんかへの日本的憧憬がありそう。

 

  • ホロコースト犠牲者追悼 ウクライナ大統領「関心を」:時事ドットコム
    • ザ・中小国の悲哀という感じだよねえ。そもそも強国は関心をもたれなくても生きていけるからこそ強国でもあるわけで。故に生存戦略として私たちは大きく強い国を求めてきたわけだし。
    • まぁ本邦でも「日本は衰退している!」という人は少なくないし、基本的なトレンドとしては間違ってないと思いますけども、子供のお使いじゃないんだからそれを言うながら「ぢゃあ関心を持たれ続けるために」どうしたらいいのかというお話をして欲しいなとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 『ファイアーエムブレム エンゲージ』レビュー。万人受けしないジャンルを大衆に届ける難しさ - AUTOMATON
    • 典型的な全作品やってますけど何かファイアーエムブレムおじさんな僕としても、APEXなんかが流行っていたように手軽にゲーム体験を味わえる現代ゲームとは全然違う、万人受けしないジャンルだというのはよく解ります。個人的にはSRPGという、単純なレベル上げという方法では解決できない有限のリソース(お金と経験値)からちょっとずつアドバンテージを積み重ねて本編を攻略していく、というゲームがすごく好きなので一生やり続けていくと思います。
    • 本編はそろそろ終盤ですけども、エンゲージシステムはものすごい感動したので戦闘は100点だしストーリーはいつものFEなのでいいとして、しかしUIのヒドさだけは擁護できず歴代でもトップオブクソなので一体どうしたのって感じはあります。紋章の間と鍛錬の間死ぬほど行き来させるのにな~んで両方ロード挟むねんって毎回キレるし、錬成で紋章士付与するのに誰に付けてるのかわからないのはテストプレイしてないやろレベルなので一生言っていきます。