『ファイアーエムブレム エンゲージ』ルナティック攻略日記 その3

初見ルナティック・クラシックモード
全生存・全回収
成長吟味なし(今作もほぼ固定成長できそうなので開発ありがとう)
DLCあり
ストーリー上の直接的ネタバレはしないものの、マップ攻略で意図せずするかもしれないでご注意を

無限外伝編。
外伝貯めこんでいたのをクリアしたおかげで一気にヌルゲーになりつつあります。
 

本編攻略

  • 19章
    • ま~ためんどくさい瘴気登場か……と思いきや、実は実質(ちゃんと防衛している)防衛マップ。ボスがワープさせてくるだけでなく全軍突撃してくるので船の横通路で、なんなら船の中で待ち構えてやってくる敵を倒していくだけ。

 

  • 20章
    • これ進研エコーズでやった魔女ワープだ!
    • 魔女ワープはチェインガードするなり最悪時戻しをすればいいとして、問題は盗賊対処の方。位置的には割と絶望なんだけれども、ちゃんと出現位置に戻って来て撤退してくれるので、帰るところを待ち構えれば簡単。

 

  • ベレト外伝
    • 優しいベレト先生のおかげで、何故かこちらを攻撃してこない敵から水晶を守る癒しマップ。クリアだけながら簡単ながら、全部守ろうとすると鬼畜難易度になりそうなので、挑戦したい人は本編でレベル上げしてから来ればいいんじゃないかな。

 

  • シグルド外伝
    • エンゲージ屈指の癒しマップ。ほぼ時間制限もなく敵も突撃してこず前から順番に倒していくだけの懐かしFEがここにある。ので割と経験値稼ぎしやすい。ある程度攻略を遅らせれば左下のカンスト組も美味しく食べられる。
    • シグルドも移動力のおかげで単騎突撃からオーバードライブを好きな位置に誘導し包囲することで橋からの増援も美味しく食べることができる。マジであの飛んでるボスにシグルド指輪持たせた人頭良すぎじゃない?

 

  • カムイ外伝
    • 戦闘前会話では本人が悲壮感を出しつつも、実際にやったプレイヤーからすと(ギャグシーンのとこだ……)ってなる奴。
    • 援軍も控え目だし順番に倒していくだけなので割と簡単。きょうだい達がカムイに群がるところがよくできてると思います。

 

  • エイリーク外伝
    • クリアだけなら前から順番に倒していけばいいだけで簡単なものの、盗賊の帰り道が優しくないので倒そうとすると大変マップ。
    • 適正レベル付近で正攻法をするとどうやっても間に合わないので、初手でリワープやワープレスキューで杖で強引に間に合わせる等する必要がある。自分は盗賊が部屋から帰るときにようやく間に合わないと気付いたので、部屋の出口をアイスロックで塞いで時間稼ぎ。この杖安くて強いよねえ。

 

  • リーフ外伝
    • ここも順番に倒していくだけで簡単そうじゃん! ……と思いきや今作が弓砲台クソゲーだというのがよくわかるマップ。弾数が3なので優しいと思っていたらこんな罠ですよ。補正よって単純に高威力と命中が高すぎて回避できないし、飛行どころか後衛キャラも一発も受けられず前衛でも2~3発で死ぬっていうね。ここまで痛い弓砲台って歴代でもあんまり記憶がないかも。

    • 更には奥にフリーズサイレスコラプス持ちという完璧な布陣。一番簡単な方法はいつもの弾切れまで打ち切らせることなんだろうけど、初期配置の近くに配置されている槍兵がドロップ持ち且つ橋の向こうに逃走しようとする。自分はエンゲージワープからのゴリ押ししました。

 

  • ミカヤ外伝
    • 前回リーフ外伝やったので、初期配置にちょーつよい弓砲台一杯でこれは勝つる! って思ったのも束の間いつもの微妙な弓砲台を渡されて「そんなのってないぺこじゃん……」ってなるやつ。レギュラーで使ってる弓兵なら普通に殴った方が強い。

    • 割とマップ構造的に隘路となってる防衛ラインの引きやすいところが明示されているので、素直にそこに沿って防衛しておく。ここでもカムイ竜脈が糞強いので炎上させているだけで一番大変な中央を一人で抑えられる。

 

    • ここに置いて魔女ワープしてきたところを倒すだけ。増援いっぱい出て来て経験値美味しいと思いきや途中からいつもの奴に変わるので適当にクリアしましょう。