『ファイアーエムブレム エンゲージ』ルナティック攻略日記 その4

初見ルナティック・クラシックモード
全生存・全回収
成長吟味なし(今作もほぼ固定成長できそうなので開発ありがとう)
DLCあり
ストーリー上の直接的ネタバレはしないものの、マップ攻略で意図せずするかもしれないでご注意を

本編クリアまで。あと一回だけ指輪評価とまとめだけやります。



本編攻略

  • 21章
    • 基本的には左右から湧いてくる増援を潰しながら北へゆっくり進んでいくだけ。
    • ただボスのトリガーだけがイマイチ解りにくくて、おそらく回避&回復床から出ない範囲でしか反応しない。これでいっぱい時戻しガチャしました。

 

  • 22章
    • 順番に倒していくだけ。DLCある人にとってはボーナスステージその2。今思うとエガチキという序盤から(個人的に)最強の一角な腕輪手に入るのはバランスブレイカーすぎたなあ。


 

  • 23章
    • 「俺のフリーズと、お前のレスト、どっちが多いか勝負だぜ!」というドキっフリーズだらけのヤケクソマップ。
    • メテオで岩を破壊しているタイミングはまだしも、壊す岩が無くなってくると本当にヤケクソのようにこちらの一番巻き込み範囲の多い所を狙ってくる。でもレストをライブと同じ値段で無限に売ってくれる道具屋のおかげで最終的には勝てる。あとココの御大層なメテオよりも、リーフ外伝の砲台の方が明らかに強いのでイマイチインパクトない。
    • 増援で死ぬほど稼げるものの、おそらく20ターン辺りでいつもの経験値くれなくなる簡悔精神で稼げなくなる。

 

  • 24章
    • ターン制限且つこちらだけギミックあり且つ全軍突撃で正面から戦闘するだけあって、単純にレベル低いと難しいマップ。ここまでに外伝が全部開いているのでそこでレベル上げ前提の難易度なんだろうなあ。ifでは敵味方問わず吹き飛んでくれた*1のにねえ。さすが邪竜きたない。
    • どっちみちボスを倒さないと終わらないので、上下の魔獣を倒せる程度の戦力を残しつつ残りは全力で中央突破からのいつもの流星群引き寄せが正攻法か。

 

  • 25章
    • 引き続きかなり難しいマップで、実質今作の最期の難関。セリカエンゲージのワープを使わずに正攻法でやるなら、おそらく上記同様外伝を全部クリアして経験値を稼いだ前提の難易度。賢い方法としては、おそらくワープとリワープとレスキューを駆使して扉が閉まっている状態の中央部屋に全軍ワープし、そのまま増援を封殺しクリアする(自分はやってない)。
    • 正攻法でやるなら(自分は主力が上級職二週目Lv5前後)、敵ビームを避けている暇はないのでとにかく両サイドから全力で駆け上がって、初期配置の階段から出てくる増援がこちらに追いつく前にボス部屋に駆け込んで封鎖する。殿をレスキューで回収するのを前提に考えるとちょっと余裕が出る。

    • こんなになっちゃった……。せめて経験値くれるならカムイ霧でも使って倒す気になるものの、杖を使えば使うだけ赤字だし今作の開発の簡悔精神のせいでカムイの炎上(DLCあるならカミラの煙でも)で時間稼ぎするのが最適解となる。
    • 増援の対処がメインのマップのせいか、ボス部屋の雑魚は動かないしボス自体も大して強くなく周辺の敵に連携も居ないので、ルナでも回避140程度あれば一人で全部の敵を無視しながらボスを殴り倒せる。

 

  • 26章
    • ラストマップ。どうみても死ぬほどやったタクティクスオウガのラストバトルです本当にありがとうございました。
    • といってもそれよりも大分簡単で、ちゃんと準備しておけば一回ボスのバリアを割った後に、エースが殴る>踊って(再移動で位置調整)殴る>踊り子とエースを女神の舞で再行動>エースが殴る>踊って殴る、で4回殴れるはずなので割と1ターンでなんとでもなるはず。

 

  • マルス指輪
    • 原作でもやった握手会をここでも再現!
    • 原作では左下の宝箱ある部屋に閉じこもった思い出があります。

 

  • 指輪外伝
    • こんなの1ターンクリアできるやん! →そうはならなかったよ……。を一度やってからやり直すなり時戻しするなりで、増援対処のポジションを決めましょう。。

 

  • DLCヘクトル外伝
    • 一見して簡単ながら実際に簡単。初期配置から出る増援が枯れるまで待って順番に倒していくだけ。。

 

  • DLCカミラ外伝
    • 原作でも割と難しかったものの、今回の再現マップも無限増援のせいでクッソ大変。狭いせいで無限湧き速さ40越えのカンストグリフォンの処理が一番大変で、安全地帯が確保できず前に進むのも四苦八苦する。ここは序盤に行った方が簡単そう。

 

  • DLCセネリオ外伝
    • 一見めんどくさそうに見えるものの、少しずつ前進し地道に敵を減らしていけば増援もやがて枯れるし素直にクリアできるはず。一番めんどくさいのは最初の盗賊対処かなあ。僕はいつものアイスブロック先生におねがいしました。

 
 

*1:白夜も暗夜もifでやる気なくなるマップのナンバーワンのアレ。