通常日記

手抜き日記。
 

  • 国際刑事裁判所 プーチン大統領に逮捕状 ウクライナ情勢めぐり | NHK | ロシア
    • 開戦当初にまさかこんな現代世界で「世界の敵」を見られるとは思わなかったよね的なお話を書きましたけども、まぁその反発もある程度でブレーキ掛かる可能性もあったんですが、結局こうして行くところまで行く欧米の覚悟の方にこそ割と驚きというかなんというか。
    • 現役の大統領(しかも常任理事国という大国)に逮捕状というのは、ロシアの蛮行とは真逆の意味で「国家主権とは何か」について考えさせられるよね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 行政が幸せお手伝い? 「官製婚活」の無邪気さが生み出す“罪” | 毎日新聞
    • 理論的には正しい。
    • ただそれを罪といってしまうほぼ全ての官製行為に嫉妬を抱く人が出てくるのも間違いないわけで。それこそ余命僅かな人たちにとって見たら「ただ生きている」ことを見せつけられて傷つくだろうし。もうすぐ死にそうな人がいるというのに幸せに生きているなんて、配慮が足りていないのでは??? 僕もお金が無くてくるしいな~(チラチラ
    • ケインズ大先生の「長期的には我々は皆死んでしまう」と同じ身も蓋のなさを感じてとても良いです。