令和版ここがヘンだよ日本人

最近はおかげさまでノーストレスな日々を送っておりましたが、先日の株価暴落でワイ君のNISA無事死亡――ではなく某Vtuberが卒業ということで久しぶりに心的ストレスを感じたので現実逃避日記復活。



【独自】米・英など5か国の駐日大使が長崎平和祈念式典「欠席意向」 長崎市の“イスラエル不招待”を受け | TBS NEWS DIG
ということで『ヒロシマ』『ナガサキ』の時期になりましたが、今年は一騒動あったそうで。

あさって、長崎市が「原爆の日」に開く平和祈念式典に、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、カナダの6か国の駐日大使が一斉に欠席する意向を示していることがわかりました。

長崎市パレスチナ自治区ガザへの攻撃を続けるイスラエルを式典に招かなかったことがその理由だということで、アメリカ政府関係者はJNNの取材に対し、「この件を政治問題化したくない」としています。

これに先立つ先月19日には、日本を除くG7の駐日大使が連名で長崎市長に対し、「式典にイスラエルを招かないことはロシアなどと同列に扱うようなものだ」と懸念を伝え、招待するよう呼びかけていたということです。

【独自】米・英など5か国の駐日大使が長崎平和祈念式典「欠席意向」 長崎市の“イスラエル不招待”を受け | TBS NEWS DIG

うーん、まぁ、そうねえ。
個人的には今回の件って普段はあまり見られない、おそらくは全く当人たちは意識していない『日本独自論』が浮き彫りになったケースとしてすごく面白いと思うんですよね。
普段は名誉白人ばりに欧米世界との価値観の一体性を高らかに謡いあげている我々日本人ではありますが、ふとした瞬間に我ら日本人が信じてやまない(別にそれがニセモノだと言いたい訳では絶対にない)『幻想』『神話』に基づく優先順位が、実は欧米世界とのそれとの微妙に乖離していることが明らかになってしまう。


それはまるで、アメリカのリベラルが「アメリカこそが光り輝く丘の上の町である」と信じているように、
あるいは中国が「台湾は一体でありマルクス主義こそが中華文明の未来である」と信じているように、
あるいはロシアが「ウクライナがロシアの一部であることは歴史的真実である」と信じているように、
あるいはヨーロッパが「我々の普遍的価値観こそが歴史の正しい側にある」と信じているように、
それらを普段はちょっとバカにし笑っていながらも、しかし一方で総体としての日本人は未だに、核兵器は純粋に悪であり、そしていかなる形でも戦争は悪である、と素朴にその優先順位を信じている。


――ところが今回は少なくともアメリカ・イギリス・フランス・イタリア・オーストラリア・カナダといった欧米世界仲間は、そうした私たちの『幻想』や『神話』を共有してくれていないことが明らかになってしまった。
彼ら彼女らにとってはロシアとイスラエルには明確に引くべき一線がある、と確信している。むしろ何で日本は『それ』を分かっておらんのだと逆に責められているレベルであります。
……いや、でも、ロシアとイスラエルがやっていることは実質的に同じなのであってぇ……と別の世界観の我々がその正しさを言っても、それを押し通すだけのパワーが無い以上誰も分かってくれないのであります。




個人的にはそうした矛盾を見て見ぬフリを続けながら握手を続けるべきだとは思いますけど、まぁ今回の長崎のように正しさを追及することも選択肢の一つだし、やってもいいとは思うんですよね。
それこそ中国やロシアのような暴力的なやり方で自身の幻想を実現させようとするよりは100倍マシでしょう。


ただそれは、別の世界観の人たちから反発を受ける、あるいはそのズレっぷりが白日の下に示されてしまうことも覚悟すべきであります。
アメリカやヨーロッパの傲慢な態度、あるいは中国やロシアの振る舞いの原因と同じ地平、つまり各国の歴史や文化を背景とした根本的な世界観の違いであります。
世界の彼ら彼女らは実際に現代の国際関係がそうなっているように、そこまで言うほど「核なき世界に賛成」や「全ての戦争に反対」しているわけではない、という身もふたもない事実が明らかになってしまったという点でやっぱり今回の件はネガティブな影響の方が大きいと思いますが。かといって言わなかったらそれはそれでどん詰まりなジレンマ。
ともあれ今回の件で明らかになったのは、それが正しいとか正しくないとかじゃないんですよ――むしろ現代世界において、変わっているのは我々日本人の方なのだ、ということが明らかになってしまった、というだけ。
令和版『ここがヘンだよ日本人』という感じ。




私たちが信じている幻想や神話の正しさはどれくらい?
みなさんはいかがお考えでしょうか?