コラテラル・ダメージが起こってしまいますか?

シュワちゃんの映画タイトルより*1

北朝鮮がノリノリのようで。
北の将軍様がまたミサイル発射 核実験後に6発を乱れ撃ち
北朝鮮、弾道ミサイル発射準備か…平壌近くに関係車両

これらに対する日本側の動きの一例。
防衛大綱・自民素案「北策源地攻撃に海上発射の巡航ミサイル」


まぁ当たり前の流れとして、北朝鮮の動きに対してこうした日本の対応になるのは理解できる。
北朝鮮が何かしでかしそうだから準備の準備だけはしておこう、という訳なんだろう。

\軍備増し増しだー!/ \いやむしろ自重だー!/

よくある陰謀論として「日本は軍備増強の為に北朝鮮を利用している」というものがある。
ある意味これは現状を正しく表していると言えて、実際に現状は同じ流れで日本はそうした方向へ進もうとしている。
つまり周辺国の軍事的脅威は日本の軍備増強の大義名分となる。
実際中国もアメリカもそれを気にしている風なコメントを良く出しているし。


逆説的に、普段から単に「日本の軍事力を減らせ/無くせ」と日本政府に向かって言う位なら、
周辺国に向かって「軍備を減らせ!」と叫んだ方がよっぽど効果的に日本の軍事力を減らす事に繋がる訳だ。
基本的に軍事力なんて金ばっかり掛かる金食い虫だしそもそも戦争なんてやっても儲からない、って(西洋)資本主義の殆どの国は考えてるんだし。
実際に米欧とロシアはそうやって「自分も減らすからお前も減らそう」という風に軍縮を過去進めた。お互い金の無駄だったから。


結局の所、自分達が「軍拡したいから軍拡」「軍縮したいから軍縮」とかそういう話ではなくて、
「軍拡しなければいけない状況」「軍縮してもいい状況」こそが問題だって話ですよね。個別の希望や願望だけを語っても意味が無い。


もし今回の流れに抵抗するのなら、
これらを踏まえた上で、どうやったら日本を軍縮に導く事ができるか?
どうやったらその状況を作れるか? 
って考えるべきだと思ったり。けどこれって一言で言うと「安全保障どうするの?」で終わる話。ひ、ひどい。

長いからガンダムで例えて下さい

今の状況は、
「自分から突っ込んでおいて『お願いだ、僕に打たせないでくれ!』と言ってるキラ・ヤマト君」
さて誰がキラ君でしょう?

*1:もちろん副次的ダメージじゃないですこのciv脳め