通常日記

手抜き日記。 香港衝突、警官隊が大学に突入 デモ隊は火炎瓶や弓矢 - BBCニュース いつか本邦でも見たような光景。でもここまでに事態が至った両者の背景について考えてみると……、うん、まぁ、そうねえ。較べるのもおこがましいかな。 インターネットがほぼ…

政党「何者だ!」  独裁者「民主主義者です」

政党「よし通れ!」 【英総選挙2019】 なぜ政党というものがあるのか - BBCニュース 昨今はすっかり影の薄いというか、ブリグジットでほんともうこの世の地獄みたいなダメな所ばっかり露わになっている『政党』についての解説。 イギリスでは12月12日に総選…

いつもの「これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが」を教えてくれる光景

内のくりごはんおいしい。 日本人が香港デモに無関心のままではいけない理由 一線を越えた警察の暴力、香港は戦場になった(1/5) | JBpress(Japan Business Press) 個人的にこれまで無責任にダラダラと書いてきたことと近い内容なので、中国報道の第一人者…

通常日記

手抜き日記。 独自 池袋事故「フレンチに遅れる」:ゆうがたサテライト:テレビ東京 「フレンチに遅れそうだった」は「お菓子を食べればいいのに」くらいのパワーある。 少し前にフランスあたりでも見た現代版の階級対立物語。そんな風にまぁあまりにも寓話…

「ネトウヨなんかに絶対に負けないっ!」

という負けフラグな人たち。 「居酒屋で政治の話をしたいとすら思っていない」若者の投票率はなぜ上がらないのか【原田謙介×たかまつなな対談】 (1/3) 旧タイトル「ネトウヨに勝つ仕組みが必要」でプチ炎上。でも全部読むと、基本的にはまっとうなことを言っ…

腐ったアメリカの方程式

アメリカはミカンなんかじゃない! ……か? 米政府、パリ協定離脱を正式通告 気候変動対策に暗雲 - BBCニュース ということでトランプさんが有言実行しちゃったそうで。君主は豹変してくれなかった。 アメリカの離脱により、欧州連合(EU)は合意内容を実現す…

人生に必要な知恵はだいたいネトゲで学んだ その2「妬み嫉みこそ人の本性である」

まさか六年越しで続きがあるとは。 Fallout76内で階級闘争が始まった サブスクリプションに課金した者とそうではない非課金者の間で対立が深まっており、非課金者はサブスクリプション者を集団で襲ったり、サブスクリプション者たちはそれに対抗しようとして…

通常日記

手抜き日記。 【美土路の見どころ】 変わってきた日本人の「代表選手」観 国籍より大事なもの - BBCニュース リベラルな人たちのいう「多人種は素晴らしい!」な光景。ここから次のその結束力を生むのは世界のスタンダードだと『愛国心』に似た何かになると…

(献血ポスターで)えっちなのはいけないと思います!

聖なるかな、今こそ倫理が地に落ちる。 日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた | ハーバー・ビジネス・オンライン まだこのネタやるのかという根本的お話はともかくとして。以前も書いたように、ある社会に属する私たちが何が…

Twitterちゃんは沈黙したい

市場という名の神の要請だからね。しかたないね。 米ツイッター、政治広告を11月から禁止 トランプ陣営は反発 - BBCニュース そしていつもの光景へ、という感じかなあ。 ドーシー氏は、インターネット広告は「民間の議論へのまったく新しい挑戦」を突きつけ…

ワクチンを打たない親は公共心が足りない、ワクチンを打たないようにしようと反対運動する親は知能が足りない

十分に合理的な反ワクチン派は、ワクチン推進派と見分けがつかない。 SNSで拡散 危険あおる“不確かな医療情報”|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本 ということで今日も元気な反ワクチンのみなさんであります。 個人的にはまぁ大概の愚行に…

二兎を追わんとする人たちの陥穽が生むモノ

速報性か信頼性か――が生む次なるトランプ。 読売新聞記者 自治体の談話をねつ造「重大な記者倫理違反」 | NHKニュース 読売さんがやらかしていたそうで。 テレビの「やらせ」なども話題になっていますけど、新聞もこの有様というのは、日本に限らず現代社会…

通常日記

手抜き日記。 真夜中に米軍がヘリで急襲、壁を爆破して突入 IS指導者死亡 - 産経ニュース ビンラディンで見た光景。もうやめた暗殺のはずだけど相手がテロリストだからセーフ。トランプさんがオバマさんと同じ手法に辿りついているのか、あるいはオバマさ…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その四(EP6~12)

前回『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その三(第一部外伝) - maukitiの日記 ということで第一部終了。ここまでの雑感としては、前回の二周目引き継ぎハードよりはさすがに難しいですけども、最初にやった初見ハード…

中国様は下がらせたい

超大国たちの外交頭脳戦 中国、米国に取って代わりたいと思ったことはない=外務次官 - ロイター うーん、まぁ、さすがに日本にはその意図を疑ってしまう人は少なくないでしょうけど、しかし概ね正直にモノを言っているとは思うんですよね。 米国との対立は…

故に「地獄とは他者のこと」である

私たちに出口はあるのかないのか。前回日記の続き的お話。 日赤「宇崎ちゃん」献血PRポスターは"過度に性的”か 騒動に火をつけた米国人男性に聞いてみた | 文春オンライン 『「宇崎ちゃんは遊びたい」の献血PRポスターはセクハラ』との批判と、それに関する…

僕らはみんなイキリ正義太郎

現代日本社会に顕現するホッブズ的自然状態に似た地獄。 「他人の得が許せない」人々が増加中 心に潜む「苦しみ」を読み解く (1/5) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット) ドトールとタリーズ、イートイン脱税を誤認する「正義マン」対応に知恵:日経ビジネス…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その三(第一部外伝)

前回『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その二(EP3~5) - maukitiの日記 なんだか本編が消化試合感になってきたので、本編よりも難しい(選択肢の多い)マップの多い外伝攻略から。 ルナティック・クラシックモード 引…

通常日記

手抜き日記。 CNN.co.jp : 南米ベネズエラ、国連人権理事国に選出 人権派に打撃 うーん、皮肉すぎる構図。でもまぁ「ベネズエラこそ反米革命の雄!」とか言っている人には福音だったりするのかな。そうだよね、ベネズエラではじんけんがまもられているもんね…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その二(EP3~5)

前回『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その一(EP0~2) - maukitiの日記から。 ルナティック・クラシックモード 引き継ぎなし 全員生存 成長吟味なし スカウトなし ターン浪費によるボスチク等の稼ぎなし 他プレイヤー…

変わっちまった悲しみは

なにのぞむなくねがふなく。 東京五輪への「旭日旗持ち込み」問題 新聞社説が“賛否両論”真っ二つに分かれた理由 | 文春オンライン お客さん来襲でめんどくさくなりそうだったので、基本的にはスルーしてきた旭日旗ネタではありますけども、そろそろ適当なこ…

『ファイアーエムブレム 風花雪月』青獅子の学級編 ルナティック攻略日記 その一(EP0~2)

一部のオタクだけ待ってたであろうルナティック実装当初のブームには乗り遅れた感ありましたけど、別ゲーも一段落着いたのでぼちぼちやっていきたいと思います。 ともあれ、恒例の縛り ルナティック・クラシックモード 引き継ぎなし 全員生存 成長吟味なし …

それをお金で黙りますか?

さすがサンデル先生は慧眼だったなあ。 中国の圧力に「無条件降伏」したNBAの罪 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト これは身も蓋もないお話。でもまぁこの問題の本質的なことを言っているとは思います。 ただ、今回の件こ…

通常日記

手抜き日記。 香港警察「追跡アプリ」、米アップルが削除 「デモ隊が悪用」 - BBCニュース NBAやBlizzardが話題ですけれども、よく考えてみればgoogleやappleが既に通った道ではあったんですよねえ。そして未だに解答が出せていない。よりグローバルな企業か…

「いつの日かわれわれもだれかにクルドにされるかもしれないということを、決して忘れないようにしよう」

ハイチ代表はやっぱり良いこと言っていたよねえ(三回目)。 シリア北部で7万人が避難 クルド人勢力、トルコに反撃 写真19枚 国際ニュース:AFPBB News ということで本邦が台風やらで大騒ぎしている間に、国際社会はトルコのシリア(クルド)侵攻で大騒ぎで…

残酷な幼年期のおわり

「まず隗より」すら始められない私たち。 東須磨小・教員間暴力 会見詳報 「4人中2人は前校長と親しい関係」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース 話題になっている教師イジメのあれ。閉鎖的組織のダメな所が出まくっているのが地獄ではありますけど。 市教…

『文明の摩擦』という私たちが今生きる時代

香港への言及は、政治的発言なのか、それとも普遍的権利にかかわる発言なのか? 「中国は海外に対しても言論統制を強めており企業は決断を迫られている」と専門家が主張 - GIGAZINE 昨日の日記の騒動が思ったよりも広がりつつあるそうで。 これはもう僕のよ…

「自由主義の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」

ソ連もそうやって西側陣営を倒せば良かったのにね。共産主義()とかやってるから負けちゃうんですよ。 NBAチームGM、香港支持ツイートで謝罪 中国から批判殺到 - BBCニュース 現代世界の縮図のようなお話だなあと。 NBAは、モーリー氏のコメントは「残念だ…

通常日記

手抜き日記。 選挙に行った「罰」…タリバンに指を切断された小説家 アフガニスタン 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News 前回日記でも書きましたけど、こうした状況において私たちが口だけで批判しても事実上最早黙認している辺りとっても『歴史は終わらなかっ…

「何か良いことをしたーい!」という私たちの心のスキマを埋めるもの

『気候正義』はそれを埋めてくれるだろうか? 『気候正義』の正しさの射程はどれくらい? - maukitiの日記 前回日記の続きというか、ここ数回続けてきた気候正義に関しての本題。 MIT Tech Review: 気候変動アクティビズムは世界を動かすか? ということで最…