令和でも「井戸に毒を投げ込む不逞外国人」を再発見する人たち

ザ・魔女狩り 能登の被災地で「マイクロバスに乗った中国人窃盗団」というデマが拡散中。情報源の消防団長は「誤情報だった」と認める。 - Togetter ということで正月早々大きな地震があったそうで。地震とは切っても切れないわが国ではありますが、まさかの…

謝辞

今年もありがとうございました。 ということでまったく日記が書けなかった一年が終わってしまいました。尚も見に来てくれる方には感謝しかありません。ありがとうございました。 言い訳すると、仕事の忙しさ……はそうでもなかったんですが、少し前から計画し…

通常日記

手抜き日記。 米コロラド州最高裁、トランプ氏を大統領選の投票用紙から除外 修正14条の「反乱者の禁止」理由に - CNN.co.jp 「実を言うと、民主主義はもうだめです」と思わず擦られまくったネタが浮かんでしまうトランプ騒動。一回は退場させたのに、割と…

「一匹の亡霊がヨーロッパを歩きまわっている。反ユダヤ主義という亡霊が」

過去のやらかしによって自縄自縛なヨーロッパくん。 イスラエル軍、ガザ南部ハンユニスに前進続ける 戦闘まだ1カ月は続くとみる専門家も - BBCニュース ということで案の定というか、ウクライナ事変と違ってほとんど誰もが「知ってた」と答えるような展開で…

通常日記

手抜き日記。 ガザ市の病院は「ほとんど墓場」とWHO イスラエルはハマス地下施設の「証拠」を提示 - BBCニュース 一方的に悪い人という善悪だったら話は簡単だったものの、イスラエルとハマスという「人命をなんとも思っていない派vs人命をなんとも思ってな…

通常日記

手抜き日記。 やられたら何十倍返し イスラエルの徹底的な報復戦略 | 毎日新聞 10年前にイスラエル「生存戦略しましょうか?」 - maukitiの日記という拙いネタ日記を書きましたけど、まぁそういうことだよね。 ここで問題なのは、その是非はさて置くとしても…

戦わなくても生き残れる……のか?

戦わずに逃げればいい派のみなさんの実践の機会が三度。 イスラエル、「陸海空からの」ガザ攻撃を準備 病院への避難命令は「死刑宣告」とWHO - BBCニュース イスラエル軍、ガザ住民に2つの避難経路示す ガザの死傷者1万人超える - BBCニュース 先日の通常日…

通常日記

手抜き日記。 【解説】 イスラエルへの急襲、不可能と思われたが……ハマスはどうやって - BBCニュース 【解説】 ハマスとは何者か 今イスラエルを攻撃した理由は - BBCニュース ウクライナに続いてま~た日本の戦後平和主義が揺るがされるイベントが起きてち…

通常日記

手抜き日記。 ナゴルノカラバフで安保理緊急会合 外相どうしが激しく非難 | NHK | 国連安全保障理事会 第二?ラウンドが始まったと思ったら終わってた。まぁ我々日本含め「ナゴルノカラバフまでならセーフ」と何気なく思っているのが、国際社会の無慈悲さと…

通常日記

手抜き日記。 プーチン氏に逮捕状、ICC裁判官が語った「日本がすべきこと」◆専門家との対談を取材【時事ドットコム取材班】 :時事ドットコム はえ~おもしろい。まぁ元々日本が期待されてた(というか事実上の存在意義と見られていた)のってそういうこ…

通常日記

手抜き日記。 科学を隠れみのにするな 処理水の風評退治は政治の仕事 - 日本経済新聞 まぁタイトルはともかく割と賛同できるところではあるんですけども、 中国 日本の水産物の輸入全面停止 処理水放出受け | NHK | 福島第一原発 処理水 つまりその政府の役…

通常日記

手抜き日記。 ロシア人が占領地マリウポリの家を購入する動き 政府が促進 - BBCニュース ロシア占領地で「洗脳」される子どもたち ウクライナ 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News 少なくともクリミア事変以前には、政府が戦争を行っても国民は全く無関心な所…

私たちはどこまでして生きるつもりなのか その2

「持つは恥だが役に立つ」となりつつある核兵器について。 核兵器なき世界の実現を 6日、78回目原爆の日:時事ドットコム ということで今年も恒例の原爆の日を迎えたそうで。 ロシアのプーチン大統領を念頭に「核による威嚇を行う為政者がいる現実を踏ま…

反欧米の囁き

以前からポリコレ論争が度々あったバービーが本邦でも『魔女』になるなんてちょっと出来過ぎたストーリーだよねえ。 映画「バービー」日本公式アカウント、原爆画像に対するアメリカ公式アカウントの反応を謝罪 - BBCニュース 原爆連想させる画像に「バービ…

通常日記

手抜き日記。 英 不法入国者の難民申請認めない法律成立へ 人権団体は批判 | NHK | イギリス 欧米を見習え論が一層高まりそうでwktkします。イギリスはネトウヨ。 プーチン氏拘束は「宣戦布告」 南ア大統領 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News それは、ま…

私たちはどこまでして生きるつもりなのか

クラスター弾は? 対人地雷は? 生物化学そして核兵器は? クラスター弾のウクライナ供与、住民に脅威の不発率低いと米軍(1/2) - CNN.co.jp ロシア、米クラスター弾供与に「同様の武器、使わざるを得ない」 | 毎日新聞 ということでクラスター弾の供与が決ま…

通常日記

手抜き日記。 安倍氏銃撃現場の献花台近く、銃のようなものを持った若い男数人現れる : 読売新聞 ということで事件から1年だそうで。報道では揃って暗殺やテロではなく「銃撃事件」と呼んである辺りが日本的光景を感じてほっこりするよね。軍じゃなく自衛隊…

通常日記

手抜き日記。 フランス暴動、規模縮小も警戒続く 反暴力の集会を各市が呼びかけ - BBCニュース パリ燃え定期。多文化社会――擁護するなら「の失敗」と付けるべきか――のなれの果て、という感じかなあ。割と原因は『分断』という単純な事実に辿り着くので、まぁ…

通常日記

手抜き日記。 「死ぬ覚悟」の「正義の行進」から一転「流血回避」で撤収 ワグネル、1日の動き - BBCニュース ロシア侵攻とはまた別の意味で世界中で「一体なにがおこっとるんや……」と困惑するしかなかったお話。本邦でもアクロバティックな自衛隊否定論とし…

ウクライナ即時停戦派との距離の概算

国家が守護らねばならぬものは何か問題の先にあるもの。 ウクライナ情勢で倉田真由美氏、ロシアに睨まれていいのかと発言 - Togetter 先日の通常日記でもちょっと言及したユニークな人たちの『平和』に関するご意見ご感想について。 もし自国で戦争始まった…

通常日記

手抜き日記。 Did Merkel Pave the Way for the War in Ukraine? - WSJ クッソ面白いやつ。本人の意図は別問題として、結果としてウクライナ戦争への道を舗装したのがメルケルというのは「ま~たドイツがしでかしたのか」という感じで歴史の韻を感じられてワ…

自縄自縛なリベラルの私たち

チェックアンドバランス? なにそれおいしいの? って独裁者のように開き直れたら楽だったのにね。 トマ・ピケティ「欧米の左派政党は庶民ではなく、もはや高学歴者のための政党となった」 | 左派政党から庶民が離れたのは、左派政党の責任だ | クーリエ・ジ…

通常日記

手抜き日記。 「ロシアは中国の属国」が波紋 習近平氏はウクライナに特使 - 日本経済新聞 そんな身も蓋もない。ただまぁ所謂『米中対立』の裏面というか論理的帰結ではあるよね。それがロシアの失態=ウクライナ侵攻で早まったのは草生やすしかありませんけ…

失われた戦勝国を求めて

ぁかん日本戦勝国になってまう! 平和記念資料館でG7首脳ら、それぞれの決意記す - BBCニュース G7、中国の「経済的威圧」に対抗 新たな枠組み創設 - BBCニュース G7広島サミットめぐり中国が日本の大使へ申し入れ 大使は反論 | NHK | G7サミット ゼレンスキ…

通常日記

手抜き日記。 ドイツがガス・灯油暖房を原則禁止へ 国民反発、産業界にも波紋 - 産経ニュース これにはグレタさんもニッコリ。それが社会に受け入れられるかどうかはともかくとして、実際に言動と行動が一致していて誠実だとは思うんですよね。 それこそ気候…

通常日記

手抜き日記。 衆参5補選 自民が4議席 維新が衆院和歌山1区で議席獲得 | NHK | 統一地方選 維新の躍進と日本政治の行方、政権奪取へのハードルは 中北浩爾さん [統一地方選挙2023] [衆参補欠選挙2023]:朝日新聞デジタル 選挙があったそうで。前半戦と合…

リベラルではない民主主義政治を目指す光の戦士たち

そりゃ日本にもプーチンや習近平を支持する人たちがいっぱいいるわけだよね。 岸田首相の演説会場に爆発物投げ込む、男を現行犯逮捕 和歌山市・衆院補選応援で - BBCニュース ということでまたもや政治家への襲撃があったそうで。うーん、戦前かな? 岸田文…

通常日記

手抜き日記。 フィンランドNATO加盟へ トルコ議会が加盟を承認 | NHK | ウクライナ情勢 ウクライナでは文句を言っていたロシアがこれを容認している理由はつまり、これはNATOの東方拡大ではなく『北方拡大』だからなのは確定的に明らか。 ウクライナ方向への…

現代日本の中心で『親愛なる指導者』の核開発路線を讃えるけだもの

まさか我らが日本で「自衛的核保有国の地位をより強固にする法律」な北朝鮮理論を支持するリベラル()が見られるとは思わなかったよね ウクライナ侵攻、政府に仲裁求め学者ら声明 報道陣から批判的質問も:朝日新聞デジタル 「G7首脳が今こそ停戦仲介を」ロ…

通常日記

手抜き日記。 首相のウクライナ訪問、「うまい棒」が支援物資? 判明した意外な中身は… - 産経ニュース G7の訪問としては致命的に出遅れていたそれが、まさかの中国の習近平のロシア訪問と被るというタイミングの良さで逆転ホームラン打ってしまった感。狙っ…