人生にリセットボタンは無い

「FINAL FANTASY XIV」が電撃発表。シリーズ2作目のオンライン対応作がついに,PS3(と,たぶんPC)
FF14が11に続くオンラインゲームとして発表されたらしい。


で、こうなる。
E3でついにFF14発表されてFF11死亡wwwwwwwwwwwwwwwww


一昔前のテレビゲーム批判としてよく言われた「人生にリセットボタンは無い」
そうやって現実生活の厳しさを訴えかけていた。
ところがこうしてネットゲームでは、リセットボタンのある悲劇として語られる。


つまり、「人生にリセットボタンは無いんだから」なんて説教は意味が無いとわかる。
無かったら無かったで悲劇で、あったらあったでこうして悲劇は産まれてしまうのだから。


けど「人生にリセットボタンが無くて良かった」なんて言い切れる人は多分少数派なのがポイントか。


でもあったらあったで辛いんだよ!