ぐるぐる回り過ぎてもう此処が何処だかわからない

なんか最近また各所で南京大虐殺ネタをやってた。
相変わらずお互いにお互いの一番馬鹿な部分を攻撃しながら際限の無い消耗戦を繰り広げてた。見ててしんどい。
いや、議論の仕方としては正しいんだろうけど。
これを見ると現在の不特定多数なインターネットでの議論の限界が解る。



別にこうした状況はこれに限った話じゃなくて、
南京大虐殺とか
・自民とか民主とか
・右とか左とか
アメリカとか
・ゲーハーとか
intelAMDとか
ある程度の大きな対立軸でよくある光景。



お互いがお互いの「弱点」または「最も馬鹿」または「最も解りやすい」等の部分に突撃し合ってて、どんどん根本の話からずれていく。
人が増えれば増える程どんどん裾野が広がって、初めに立っていた中心がどこかさえ最早解らない。
お互いにどんどん広がる裾野にお互いがどんどん突撃をしかけてお互いどんどん中心から遠ざかっていくどんどんどん。


インターネットそのものが原因で、現状の解決はほぼ不可能なのが最大の不幸。
それを知ってか知らずか、殆どの中の人は上記行為が楽しくてやってるので、素人が迂闊に触るのは危険。
中立だとか無知だとか怒られます。ご利用は計画的に。