今日のciv5

というわけで無事にパッチも当たったので先週末からのciv5。
今日パッチ来たらしいモンゴルは・・・・・・、また馬チート国家か! 大将軍UUはどう見てもチート性能。DLCは始めからなかったんやということで一つ。


以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。



パッチが当たって「海戦も一新されたよ!」と聞いたので、大陸で、制覇か無理なら外交辺りを目指して始めてみる。
使用文明中国、設定は「難易度不死、タイプ大陸、大きさ小さい、他全てデフォルト」。


世界は、ローマアメリカイロコイフランスの文明4が詰め込まれた大陸、プレイヤー含む中国ロシアの大陸と、あと都市国家のみの島が二つで構成されてました。
以下は初期大陸に居たお隣のロシアを中国UUの連弩兵で一気に併呑して、フリゲート開発後、他の大陸に殴りこみを掛けてるSS。



大体この後40ターン位で4文明の首都を落として制覇勝利。しかしキャラベルは強いですよね。射程3の間接ユニットの視界先を都市砲撃も食らわずに安全に確保できるって素晴らしい。沿岸部でのこのコンビは野戦砲出てくるまで無敵です。でも出てくると野戦砲の攻撃一発で育った連弩兵がほぼ蒸発して涙目。


しかし、あれ、なんというか、あんまり難易度変わってない気がする・・・・・・。フリゲートも要らなかったし。ぶっちゃけ幸福資源とかのAIへの所持金強奪が使えなくなったくらいで、他あんまり変わってないような。これだと単に天帝クリアが遠くなっただけな気がします。まぁ今回の楽勝は初期の大陸に虎の子の海洋都市が3つ中2つもあって、序盤からブースト掛かったのが大きいと思います。