何故か結論が間違ってる

mixiは危険。
出会い目的でmixiをやる男。それはリアルでは、誰からも相手にされないし、誰も縁談や紹介話をもってこないからだった。
去年のmixiオフで妙な男に出会った。
自己紹介のとき私が「正社員です」と言ったとき、奴の目が光ったような気がした。
「うっそぉ!?」今思えばここでおかしいと気づくべきだった。

(以下略)

はてな匿名ダイアリー_mixiは危険!

要は、mixiオフ行って男にホイホイ着いていったらハズレ男でそいつに騙されたmixi危険、という話。

性善説派」でも「脳内お花畑」でもお好きなほうで

何でこれでタイトルの「mixiが危険」という結論になるのか理解できない。


引用部にもあるけど筆者は「今思えばここでおかしいと気づくべきだった」というの連呼している。
(このせいで一瞬ネタかと思った)
そして筆者は使い方が致命的に間違っている。
もし私が添削するなら、

去年のmixi(今思えばここでおかしいと気づくべきだった)オフで妙な男に出会った。

になる。
mixiの安全性については今更なので略。



正直なところ、「mixiでプロフ捏造」なんて全然可愛いもので、
現在の社会も、インターネット空間も、もっとタチの悪い悪意に満ちている。そしてタチの悪い善意も。
そうした点を理解していないからなのか、何故か「mixiは危険」という結論に至る。
危険なのはmixiというシステムよりも、その思考。


そんな風な悪意が周囲に無かった生活をこれまで送ってきたのか、それとも心の底から人の善意を確信しているのか、
それとも「自分だけは大丈夫」と思っていたのか。
まぁこの際それはどうでもいいけど。





「騙すより騙される側でいたい」は確かに美徳かもしれないけれど、
「騙す人間なんて居ない」と考えるのは単なる馬鹿じゃないのかと。