今日のciv5

civやってると猛烈にPC新調したくなりますよね。そろそろ僕の虎の子Athlon5600+も限界を感じてきました日記。


さて置き、以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。


最近制覇ばっかりやっていて飽きたので、偶には文化勝利でも狙ってみようと思いニューゲーム開始。でも実はプレイし始めの頃に何度か文化勝利プレイやっていたので結構角度解っているんですよね。ならば新しい境地を開拓しようと以下の設定でプレイしてみる。
「指導者モンテスマ、難易度不死、マップ大きさ巨大、マップタイプ地球」というどっかヨーロッパの半島辺りに生まれてアステカ特殊能力戦争文化勝利だぜ!ポワワ、と妄想してプレイ開始。それがまさにあんな事になるなんて。



どう見ても北アメリカど真ん中に一人きりです本当に。戦争しようにもそもそも相手が居なかった。
それでもまぁ別にいいかとプレイしたものの、ここまで文化貯めた所で強制終了祭り。ここでモンテスマさんの冒険は終わりです。1ターン終了毎に1分位掛かって泣きそうでした。マップ巨大はハンパなかった。もう二度とマップ巨大やろうなんて言わないよ絶対。