今日のciv5

そろそろ次のパッチ待ちなciv5日記。


以下いつもの興味ない人はごめんなさいの続きを読む。


ということで前回のモンテスマ文化勝利が挫折してしまったので再挑戦。もう巨大マップはPC新調まで封印です。
ゲーム設定は難易度天帝、マップ大きさ標準、マップタイプパンゲア、他デフォルト。OCCにチェック入れてないけど結果的にOCCでした。



唯一残ってる都市国家フィレンツェをプレイヤー文化圏で半島に封鎖して守ってる構図。他の都市国家は全てAIに食われました。あいつらマジ蛮族。ちなみにこのフィレンツェも隣国のワシントンに国境解放すると速攻で攻め落とされます。なのでずっとワシントンだけには国境解放をしない。フィレンツェが海洋国家だったらもうちょい楽にクリアできたかもしれない。まぁ最悪の軍事ではなく文化だったのでまだマシでしたが。最低でも一つ残ってれば普通に社会政策で取れる「都市国家からの偉人プレゼント」が機能するのでなんとかクリアはできそうですけど。
全体マップを見れば解るように、意図せず米ソ熱戦で均衡状態。やや劣勢なワシントンの最前線都市が狭隘地形で難攻不落なので、こいつらずっと戦争と講和を繰り返してます。天帝の物量ハンパないので僕は見てるだけ。金とか50000↑とか持ってるし。
SSに写ってる大量の黄色のユニットはロシアのエカテリーナにだけ国境解放したらアメリカとの戦争の前進基地扱いされてます。どっかの沖縄のようですよね。


さて置き、天帝で文化狙いやると本気でやることがないんですよね。結局今回も最初にジャガー戦士二体作っただけ。あとはもう基本的にずっと土下座しつつ、最終的に均衡状態になるように一位の足を間接的に引っ張る。あと隣国の国境解放はしないのが僕のポリシー。
均衡状態さえ作れれば、あと最大の難関は電気で建造できる「コルコバードのキリスト像」を建てられるかどうか。大体その頃になると大帝国作ってるAIはもう未来とか到達してるので運が悪いと先に取られて文化勝利が残念な事に。今回は300ターン辺りでなんとか作ることができました。科学者3人分連続ジャンプ→技術者投入→残りハンマーは偉人黄金期@2で稼ぐで頑張りました。