twitterと陰謀論の親和性

素晴らしき共生関係。


“世田谷のラジウムは東電の陰謀!”なまとめ - Togetter
いやぁ壮観な眺めですね。以前も日記で書きましたけど、インターネットでこんな光景が見られるのはこうしたtwitter界隈か、濃縮されまくった非公開な内輪向けSNS位じゃないでしょうか。その共通している要因は、どちらも自分に都合の悪い意見は「無かった」「見なかった」ことにできる、という点に尽きるのでしょう。twitterにおけるフォローやブロックというシステムの功罪。故に自発的なブレーキも他発的な周囲から受ける抵抗も感じない彼らのそれは、何処までも突っ走っていく。より純化された正義となって。悪名高き2chですらそうしたツッコミは通常よくあることなのに。
まぁtwitter以前からそうした内輪向けなSNSでは結構よくある光景でしたけども、しかしそれがtwitterではこうして衆目に曝されてしまう。それは彼らの個人が持つ特殊性というわけではなくて、単純にtwitterというシステムから生まれた悲劇ではあるんでしょう。陰謀論が繁殖しやすい環境、という悲劇。特定の誰かの頭が悪かったんじゃない、システムが悪かったんだ。


あとはまぁ、あれです、「俺は騙されないぞ!」と言っている人が一番騙されやすい構図。