通常日記

いつもの。

  • 「制限」が創造性を高める理由|WIRED.jp
    • ものすごくよく解るお話ですよね。多くの人が一度くらいは経験があるんじゃないでしょうか。『まったく自由』であるよりは『テーマや制限』があった方がやりやすいと。
    • それは創造する側だけでなくて、ある種のテンプレがあるからこそ、見る側も個性が目に付きやすいわけだし。
  • http://nanapi.jp/topics/68
  • 普通の女子大生は、Google+で「日本一」になんかなっちゃいない。
    • ハンゲの時代からそれこその今のモバゲーにしろグリーまで、人目を集めたいならとりあえずプロフィールには「女」って書いとけ、ということわざがありましてね。そしてそれが『かわいい』なら更に良い。逆に注目されたくないなら絶対「女」とは書くべきではないと。
    • そんな古典的な教訓以上の話が何かあるのかと言うと、まぁ特にありませんよね。
  • http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/1225
    • 『相手を理解することは、「あなたは案外不自由なんですね」という感想にたどり着く』これには同意するしかないかなぁと。陰謀論=相手の全能性を認めること、ということに気付かない人は結構いらっしゃいますよね。
    • 東電陰謀論とか民主党陰謀論とかアメリ陰謀論とか、実の所そういうことを叫ぶ彼らが一番「相手の能力を過大評価している」という構図。