通常日記

お手抜き日記。


  • 米NSA、外国指導者35人の電話を傍受か 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • なんかあちらではものすごく話題になってる盗聴のお話。
    • まぁぶっちゃけてしまえば、ほとんど常識の類であり、こうして「公」になってしまった点こそが大騒ぎとなってしまったことの理由であるのでしょう。こうなるとまぁ各国指導者としては抗議せざるをえないわけで。アメリカが盗聴をしていないはずがない、そんな事ある程度の国家であれば常識であるはずなのです。しかしそれでもこうして広く報道されてしまえば抗議せざるを得ない。
    • ほんとスノーデン君は余計なことをしてくれたなぁと、アメリカ大統領だけではなく、仏独辺りの人も思っていそうですよね。
  • 核兵器不使用声明発表 日本が初参加 NHKニュース
    • 所謂「ハト派な人よりも、タカ派の人の方が外交的な宥和政策は(反対勢力の都合上)しばしば採りやすいよね」という典型例ではあるのかなぁと。これが前回の民主党政権ではなく、安倍さんで結実したことの意義について。
    • その実効性や中身はともかくとして、しかし米国の傘という中に居る自分たちがそれでも参加できるように都合よく文言を弄ったという点は、外交的なやり手っぽくて評価していいのかなぁと。
  • 米国務省報道官、サウジが対米関係見直しとの報道を否定 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • これは現代の(米国を中心とする)国際関係においてものすごく重要なお話ではないのかなぁと。
    • そもそもサウジとアメリカの同盟関係というのは、アジアにおける日本、ヨーロッパにおける英国、そして中東におけるサウジと並び立つ世界で最も重要な――影響力の大きい同盟関係の一つでもあるわけで。ただまぁその中身が、武器取引や石油取引それに伴う便宜供与のドロドロなど、まぁものすごく色々とアレなのもまた事実であるわけで。『裏切りの同盟』の世界。
    • しかもこれを言っているのがサウジ側から、更にはあのバンダル王子ってのがまた。