通常日記

手抜き日記。

  • 被災地には「邪魔」な存在でも、メディア抜きでは「救済」できない
    • (広義の)権力に監視は絶対必要だという基本は解ります。「救済」の為には市民の関心が必要で、マスコミはそれを促すからこそ社会の木鐸と言われるわけで。それこそ上記中国はそれがないから事故現場を埋めたりしちゃったりする。
    • じゃあ翻って、そうした「適切な」関心を持たせるだけの「適切な」報道を今やっているのかというと以下略、なので二重の意味で怒られているんですけど。
  • 被災者の「千羽鶴はいらない」に激怒する人達 - Togetter
    • 世界の大原則の一つとしての「需要と供給」があって、それは悲しいことに善意でも同じなわけで。でもこんなこと個人の日常生活ですら経験することでしょう。決して大災害でもそれは例外ではなく、でも大きなイベントに気分が盛り上がっちゃう人は必ず居るのだろうなぁ。僕はこれからも台風とか大雪とかなるとちょっとワクワクする子供心を忘れずにいきたい。