通常日記

手抜き日記。

  • 15歳少女、気候変動に抗議で2週間座り込み スウェーデン - BBCニュース
    • きちんと許可を取り直したのは偉い。ただこれだと活動家コースなので、ちゃんと政治家を目指した方がいいと個人的は思うなあ。
    • 意地悪なコメントをすると、ではその『気候変動』の重要性って厳密にはどれくらい? たとえばシリア難民支援の政治的リソースを削ってまですること? という優先順位のお話だよねこれって。もし本当に「何をおいてでも」重要だというのならば、先進国に住む私たちが江戸時代の生活に戻るか、あるいは現在後進国に住む人たちに対して「私たちのように豊かな生活を送ってはならない」と言うことになりかねない。