通常日記

手抜き日記。

 

 

  • 取材活動で投獄のジャーナリスト 世界で250人 最多は中国 | NHKニュース
    • 本邦でもアベ独裁政権によるジャーナリストへの弾圧や検閲云々が言われていますけども――もちろん完全に無罪だとは絶対に言えない――相対的な世界のトレンドとして見れば、まぁつまり日本はまだまだ平穏無事だという評価はせざるをえないかなあ。そして、おそらく、まだしばらくはそのトレンドが逆転する=「日本は世界で遅れてる!」ような空気にはなりそうにはない。
    • その意味でいうと、まぁ「日本スゴイ!」な無邪気な人たちと「日本オワタ!」と何でも悲観してみせる人たちって、一周回ってそっくだっていうのがよく解るお話だと思うんですよね。

 

 

  • 男女平等はまた後退 ジェンダーギャップ指数2019で日本は過去最低を更新し121位、G7最低 | ハフポスト
    • うちの日記でもちょくちょくネタにしてきましたけども、まぁこの評価基準がクソなのは間違いないよね。もちろんそれと同時に日本の女性の社会進出が遅れているというのも間違いないワケで。その二つは両立する。
    • その意味でいうと、こうしたガバガバで突っ込みどころ満載な数字を使うのは間違っているというのは、個人的にずっと一貫したポジションではあるかなあ。むしろ反論される隙を生むという意味で害悪ですらある。しょーもない反原発運動と同じ構図だよね。まぁ逆説的にそういう「アレな人たち」を見分けるためのリトマス試験紙にはなって使いようはあるんですけど。これも『近づいてはいけない』反原発運動と同じ構図か。