通常日記

手抜き日記。
 

 

 

  • 米国の知財を狙った中国のハッカー、その手口と「標的」が見えてきた | WIRED.jp
    • 「しかし、中国人ハッカーによる攻撃が再び活発になったことは、サイバー攻撃の抑止は戦略的で、協調的で、持続的なものでなければならないことを示しています。合意は相手側に責任を負わせるための取り組みが存在するときのみ、効果を発揮します」
    • 口先だけの休戦協定の限界、という国際関係あるあるなお話だよねえ。もちろん約束するだけならだれでもできるんですけども、じゃあどうやってそれを維持させてくのか。リベラルな価値観は何も答えてくれない。

 

 

 

 

 

 

  • 写真の無断投稿、リツイートだけでも権利侵害 最高裁:朝日新聞デジタル
    • ダウンロード違法化云々で、表示されるだけでアウトとかやっている時と構図はあんまり変わってないよね。twitterの仕様そのものがアウトになってまう。
    • でもまぁこうした理路で海外のアプリを排除する、という中国なんかがやっている方向性考えると間違ってないのか。裁判所の中の人そこまで考えてないと思うよとかマジレスやめてください。