次はコロナに罹りにくい身体を作るための遺伝子操作ブームがやってきて遺伝子で分断されるんだよね。そしてコーディネーターたちがオリンピックやノーベルやアカデミーを総舐めにするんだ~~~。
コズミック・イラで見たことある!
世界はコロナと「戦争状態」 国連総長、WHO総会で訴え 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
うーん、これは、ぐうの音も出ない正論。
本人は意図しているのか意図していないのか、この「戦争状態」って現代世界を表現する上ですごく適切だと思うんですよね。
我々は国家間の戦争状態にある、なんて。
グテレス氏は「最も弱い立場にいる人々が最も苦しんでおり、これが終わりからは程遠いことを危惧している」とし、「2つのスピードによる世界的な対応」による危険が続いていることを強調。「悲しいことに、私たちが今すぐ行動を起こさなければ、富裕国が国民の大部分にワクチンを接種し経済を開放する一方で、最貧国ではウイルスが流行し変異を起こして深い苦難をもたらし続けるという状況に直面する」と警告した。(c)AFP
世界はコロナと「戦争状態」 国連総長、WHO総会で訴え 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
人類共通の敵であるはずの感染症がやってきた時、我々がやることと言えば、ワクチンを奪い合うことだったオチ。
ワクチンで平和になるどころかワクチンをめぐって戦争ですよ。
危機にあって協力し合うのではなく、むしろ世界の分断が表面化し、更には深刻化しているようにしか見えない現状というのはホント私たち人類の本質というか、まぁ身も蓋もない正体が露になっているのは、愉悦部な人たちが喜んでしまうプロットではあります。
あるいはフィクションに出てくる悪役のような、人類に絶望し一気に極論に走る悲しきモンスターたちを見る気持ちに似た何か。
でもまぁそれを単純に私たちの「善意の不足」と詰るのも、あんまりフェアではないとは思うんですよね。仮に善意が無限大にあったとしても、そのリソースは有限でしかないのだから。
まず、どう考えても全てを救えるだけリソースが足りてないだけ。
そしてその上で、救うべき優先順位=命の重さによって恣意的に選定されているだけ。
悲しいかな、他のあらゆる道徳的義務と同様に、善意あると自称する私たちだって、弱い立場にいる人間たちを無制限に助けることはできないわけでしょう。
世界人権宣言であらゆる人たちに基本的人権があると嘯いてみても、結局はその人権を直接に守るのは自身の国家でしかありえないわけですよ。
……ということは、つまり、政府の能力の差が、優先順位を決める決定的な差異となる。
立民 枝野代表 「ワクチン 日本は確保失敗 国民に説明を」 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース
そうだよね。比較的――個人的には世界でも最も少ないレベルだと思ってますけど――被害の少ない日本が、最貧国たちよりも優先してワクチンを確保することが『国益』に適うことなんだもんね。
別に枝野さんのこの発言を批判したいわけじゃなくて、むしろ国家の役割としては自国民の生命財産を守る義務があるのだから当然の要求ではあるんですよ。
そしてその義務とは、どうにかして自国民を優先させることである。
いやあ私たちは豊かな国に生まれてよかったなあ~~~。
五輪は単に世界一を決める場ではない。肥大化やゆきすぎた商業主義など数々の問題を指摘されながらも支持をつなぎとめてきたのは、掲げる理想への共感があったからだ。五輪憲章は機会の平等と友情、連帯、フェアプレー、相互理解を求め、人間の尊厳を保つことに重きを置く社会の確立をうたう。
(社説)夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める:朝日新聞デジタル
こうした日本社会の現状を念頭に置いたうえで、五輪憲章の精神に反しているとオリンピックに反対するのは、まぁとってもウィットに富んだ社説ですごく面白いと思います。
そうだよね。我先にとワクチンを優先して確保しようとする日本政府には、「機会の平等と友情、連帯、フェアプレー、相互理解を求め、人間の尊厳を保つこと」が全く欠けているもんね。
こちらもぐう正論。
コロナというイベントによって、私たちは国境によって命の重さを決められていることを明らかにしてしまっただけでなく、それこそが正義であると臆面もなく主張するようになってしまった。
そりゃテドロスさんも「戦争状態」だって言い出しちゃうよね。
ワクチンの有無ではなく、その奪い合いの帰結として。
まさにワクチンの優先順位――単純に一回目だけでなく二回目以降をも射程に入れた不均衡な優先順位――をめぐる国家と国家との戦争状態として。
避けようのないリソース不足と、そこから生まれる優先順位という戦争状態。
かくしてコロナによって、これ以上ないほど明確に分断されることになった現代世界。
もともと分断されていたことがこれ以上ないほど明確に露見してしまった現代世界。
やっぱり「自国民ファースト!」と叫んだトランプの主張そっくりな2021年の世界だよなあと。
彼は扇動者ではなく、むしろ予言者だったのかもしれない。
みなさんはいかがお考えでしょうか?