通常日記

手抜き日記。
 

 

 

 


  • 気候変動対策の国家義務とは? 国連が国際司法裁に意見求める - BBCニュース
    • その先は「気候変動対策をしないのは人道への罪」という感じになりそうでwktkするよね。
    • でもまぁ実際マジのガチで気候変動への悪影響が目に見えてきたら――ある日突然文明が全滅するわけではないのだから――その長い崩壊過程では一体何が起きるのか、というのは興味あります。『人道への罪』かあるいは『世界大戦』か?

 

  • アガサ・クリスティーの探偵小説を改訂、不快な可能性のある表現削除 - CNN.co.jp
    • ここで面白いというか問題の本質なのは、「何を不快と感じるか」という定義をどうするのかという点だよね。差別的な表現を削除するのはセーフとして、その他にも読者が「不快」に感じる表現というのはその可能性の多寡によって無限に拡がっているわけで。ぢゃあ殺人暴力や政治的表現はセーフなの? 本邦でも例えばネトウヨだからすぎやまさんの音楽嫌いだという人だっているわけだし。
    • それこそ私達の大好きな『歴史修正主義(誤用の方)』だって、誰かが自分の気に食わない歴史や表現を無かったことにしようとするからこそ起きているわけでしょう。もちろん今回の件とそこには決定的な差があると説明する事はできる。じゃあその間にある「不快な可能性のある表現」というグレーゾーンのどこにセーフがありアウトがあるのか。

 

 

 

 

 

 

 

  • 日本市場での成功「ブルーアーカイブ」シナリオディレクターインタビュー要点まとめ | Kultur
    • ゲーム本編がクソでもシナリオパワーでどうにかするという(多くのフォロワーたちが夢見ては爆死してきた)FGO戦略を見事に成功させた稀有な事例という感じかなあ。実際にサービス開始はやっていたもののあまりのUIのクソさに一度は投げたんですが、評判の良さに復帰して触りなおしてます。おまえ今でもUIがまるで……ごにょごにょ。
    • それこそ艦これやウマ娘なんかのように元ネタブーストがあったわけでもなく、マジで一からIPを生み出しての成功なので割と本気ですごいと思ってます。課金やゲーム自体は諦めるので、あとはUIだけはなんとかしてくれ……。