レベル上げ大好き

MSN マネー

 やたらと「成長したい!」と言う人がいます。そういう人に「成長して、何がやりたいの?」と聞くと、「えっ?」という顔をされたりします。

 成長は手段に過ぎません。なのに成長の目的が明確でない人まで「成長したい」と言う。これは「特に目的はないけど、とりあえずお金を貯めたい」というのに等しい。死ぬ間際に貯金が最大化されれば幸せなのでしょうか。
 成長も同じです。死ぬ際に「すごく成長した自分」が感じられれば満足でしょうか? 家を買いたいとか旅行に行きたいとか、目的があって初めてお金を貯めるプロセスは意味を持ちます。成長も同じ。「成長して●●ができるようになりたい」というのがあって初めて、成長することが意味を持つのです。

MSN マネー

耳が痛い。
現実はレベル上げだけでは誉めてはくれない。


けどまぁ皆レベル上げ、という行為が好きなんです。
これがゲームの影響なのか、あるいは本質的にそれが好きだったから、だったのか。
成長した先にある何かを求めているのか、それとも只単にレベル上げが好きでやってるのか。



で、「対人しないでずっとレベル上げとか装備集めしてる奴なんなの?」とかゲーム内でも似たような事言われちゃう。
個人的にはゲーム位は許してやれよ、とか思いますけど。
皆レベル上げるのが好きなんですよ!