おまけ「何故、殺人予告までするような所まで彼らは怒ってしまったのか?」

殺人予告までに至ってしまう彼らが何故そこまで怒ったのかといえば、別に彼女が非処女だったからとか神性などなくごく「普通の」女性だったからだとか、別にそういう所に怒ってるんじゃない。つまり彼らは「処女」にすごくこだわっているからこそその分より怒っているのだ、というのは少し違うと思うんですよね。
彼らが本当に怒っているのは「裏切られた」と思っているから。


まぁ確かに状況的には、彼らが勝手に信じて勝手に裏切られている、という事でしかないのでその意味で「間抜けさ」という点では大して違いはない。
これまでも何度もあったアイドル達(まさに文字通りの偶像的な性格への)の裏切りによる悲劇は、その構造上決して逃れられない。彼らはある意味でお互いに、解っていて騙しているし解っていて騙されている、共謀の関係にある。
つまり彼らは元々共生関係にあった。そしてその関係を一方的に打ち切ってしまえば、それはまぁ当然もう一方は裏切られたと激しい怒りを覚えてしまう。どんなにそれが理不尽な理由であっても、裏切りを許すことは非常に難しいから。
そして更に悲しい事に、「裏切り」に対する感情は人間が根源的に抱くもっとも強い怒りの一つである。単純に自分が敗北したとか被害を受けたとか、そうした感情よりももっと強い怒りを私たちは裏切ると言う行為自体に向けてしまう。だから多くの場合で、そうした行為には大抵厳しい罰が科せられている。


その意味で今回のことを教訓として、アイドルとそのファンの間に起きるような悲劇が今後なくなるのか、と言えば見込みはまぁ全くない。その処女性を売るアイドルと処女性を望むファンの間にある、共謀・共生関係が続く限りは。


というわけで彼らのこうした強い怒りと嘆きがここまで増幅されてしまう原因は、その「処女信奉の強さ」ではなくて裏切られた(と思い込んでる)点、だと私は愚考いたしますが皆様いかがお考えでしょうか。


あ、別に殺人予告までするような人びとを擁護しようとする気持ちはまったくございません。