BBCの2011年版国別好感度調査

毎年BBCさんの世界規模で行われている国際好感度調査のお話。
つまり好感度調査です - maukitiの日記
ちなみに去年。何故かうちの日記でも地味にアクセスが続いててたし、折角なので今年もやります。


Brazil and South Africa more popular - BBC poll - BBC News
http://news.bbc.co.uk/2/shared/bsp/hi/pdfs/05_03_11_bbcws_country_poll.pdf(PDF版の全詳細)
そういえば去年のBBCでの見出しは「アメリカ人気の復活」でした。まだあの頃はオバマさんの神通力が通じていたんだなぁと懐かしい気持ちになりますよね。
で、今年はそれが「ブラジルと南アフリカの人気急上昇」でした。上記BBCの記事でも言及されているように、どう見てもワールドカップ効果です。「ええー! そんな理由!?」という感じです。さすがどや顔で『サッカーの惑星』とか語っちゃうだけありますよね。ていうかお前らどんだけサッカー好きなんだよ。嫌われてる国、北朝鮮とかパキスタンとかイランとかイスラエルサッカーワールドカップでも招致すればいいと思うよ。


さて置き、我等が日本はというと、やっぱりポジティブ評価の上位常連国でありまして。詳細は上記PDFを見ていただくとして、日本に対しての「ポジティブ評価の平均が57ポイント」(前回53)で、同「ネガティブ評価の平均が21ポイント」(前回20)だったそうです。概ね上向きでしょうか。まぁぶっちゃけ何もしてないだけのような気もしますけど。
愉快なのは中国の日本に対するネガティブ評価71ポイントの辺り。尖閣諸島問題とか色々ありましたけど、どんだけうちら嫌われているんだという感じですよね。日本に対するネガティブ平均が21なのに中国が71とか突出し過ぎです。まぁ日本も中国に対しての見方も似たようなものなのでお互い様ではありますけども。
ちなみに最近同様の盛り上がりを見せている北方領土の方のロシアというと、「ポジティブ65、ネガティブ7」で調査国中でもトップ3に入るくらいの日本への好意的な見方があったりしててなんか逆に怖い。これは多分、カモがネギ背負ってやってきたぜ的なポジションだと思います。


ということでまぁ鵜呑みにするのもアレですけど、何かの参考程度にするのはよろしいんじゃないんでしょうか。