大きすぎて潰せないし、大きすぎて救済もできない

リーマンショックの予言的中以来、「○○マジヤバイ!」ですっかりおなじみとなったルービニさん*1のいつものお話。


欧州は205兆円の「バズーカ砲」必要、問題は2頭の巨象−ルービニ氏 - Bloomberg.co.jp
2兆ユーロ、205兆円て。ここで「その『バズーカ』は誤用だ!」云々するとオタクらしくてよろしいです。

同氏は2日、ブルームバーグアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国に置くオフィスでインタビューに応じ、「事態がコントロールできなくなることを非常に懸念している。少なくとも2兆ユーロという大型バズーカ砲が必要だ。3カ月は待てない。数週間以内に用意する必要がある」と言明した。
ルービニ氏は、「問題はギリシャの破産ではなく、一つの部屋の中に2頭の巨象、つまりイタリアとスペインがいることだ。この2カ国は大き過ぎてつぶせないが、救済するにしても大き過ぎる」と述べた。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a5acCkXwspBA

さて置き、ルービニさんのいつものお仕事なので数字はともかくとしても、しかし概ね現状認識はそういうことなんでしょう。一昨日の日記でも「だからギリシャはその見せしめとなっている」なんて書きましたけど、ギリシャの後ろの二等の巨像イタリアとスペインこそが本丸であると。
前回アメリカでの銀行を「too big to fail(大きすぎて潰せない)」の時はそれはもうふざけんな死ねという勢いで批判されまくりましたけど、今回は本気で「あぁ、うん、無理だね……」な流れになっている所がちょっと笑えるお話ではありますよね。特にヨーロッパの人々はものすごいバカにしてたのに。いや笑ってる場合ではないんですけど。アメリカ合衆国内部で起きたことが、こうしてヨーロッパ合衆国の内部でも繰り返されてしまう。前回以上の規模となって。ジャンプ的には正しいストーリーです。インフレバトルっぽい。


ドイツ、EFSFへの拠出額はこれ以上引き上げず=財務相| Reuters
ちなみにドイツさんは「2110億ユーロ」が精一杯だそうです。1/10にしかなってませんね。桁が一つ足りなかった。しかしユーロ圏の力を結集して、更にそれをレバレッジすれば2兆ユーロ位動かせるんです! やべぇ考えたやつ天才! 


そもそも「結集してレバレッジしまくったからこそこうなったんじゃ」って突っ込みは最早野暮というものでしょう。しかしあれですよね、毒をもって毒を制するとか、溺れる者は藁をもつかむとか、そういうレベルじゃなかった。
がんばれ欧州連合