三年経って全治しなかったけど増税

まぁあくまで世界経済の中で相対としてみれば、確かに日本の経済は「まだマシ」なので正解とも言えるかもしれませんけど。


消費増税法案、衆院を通過 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
ということで衆院通過したそうで。まぁなんというか、2008年に麻生さんが仰っていた「日本経済は全治三年、そしてその後に消費税増税*1」というのは色々示唆的だったなぁと思わずにはいられません。かくしてそれを言った当人たちは政権を去り、結果として『三年後に増税』というドグマだけが残り、そしてそれを後継者たちが(不完全な形で)受け継いだのだと。まるで古代の預言者と伝道者たちによる宗教神話のようです。
自民党がやりたくても出来なかった消費税増税を、こうして民主党のみなさまが成立させる。確かにこれは政権交代の一つの成果ではありますよね。


えー小沢さんの騒動に関しては、まぁ必然の結果ではあったのかなぁと。ぶっちゃけ何でもっと排除しておかなかったのかとは思いますけど、しかし同時に彼が居なければ今の民主党政権もなかっただろうし。ガンダムで言うところのザビ家な感じ。その存在が一時の興隆をもたらしたし、おそらくそれが無ければ歴史に埋もれていただろうけど、しかしやっぱり最後には破綻してしまう。で、離党して『正統民主党』とかやっちゃうんですよ。