通常日記

順不同。

  • 絶対的に中立な報道機関ってつくれないの? : まとめでぃあ
    • 『中立』の定義はさて置くとして、財政的・政治的(軍事的)に完全に既存勢力から独立できれば可能性はなくはないんじゃないかなぁ。『領土』の概念のある地球上では絶対に無理そうなので、宇宙でやればいいと思う。あと人間じゃ無理そうなのでAIか宇宙人で。報道?
  • 焦点:エジプトめぐる米大統領の「誤算」、消え行く影響力| Reuters
    • 「米国は民主主義の立場で軍から距離を置き、利益の立場でムスリム同胞団から距離を取った」
    • まぁ痛し痒しではありますよね。地政学上の安定か、民主主義か。どっちつかずになってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。だって一方に肩入れしすぎても、それで負けた場合のダメージが大きすぎるから。でも、そうしたコウモリ戦略は、いつだって一見楽そうに見えても、実は一番バランス感覚が必要とされる茨の道であるんですよね。
  • 【図解】エジプト軍の強大な政治的影響力 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • そんな政治勢力として強大な軍ではありますが、一方の『ムスリム同胞団』だってエジプトにおいてはかなり伝統ある――それこそナセルさん時代以来続く伝統的な(政治)勢力でもあったわけですよね。だからこそ彼らはああして動員をかけることができるわけで。伝統的生活が破壊される一方で、ちっとも経済的に豊かになれない特に貧しいエジプト国民の不満の受け皿として、彼らはここまで成長してきたのです。
    • その意味で、この構造が根本的に=経済的に解決することがない限り、対立構造はまぁ温存され続けていくのだろうなぁと。この辺はもう少し書きたい。