通常日記

毎週御馴染み手抜き日記。

  • 時事ドットコム:欧米の操り人形じゃない=パキスタン人に誇り−マララさん
    • こちらもこれまで何度か書いてきたお話そのものでありますよね。基本的人権や科学的思考のような概念を、未開地に広めようとすると必ずこうした批判が付きまとうことになる。それは「欧米」思想の洗脳であり文化侵略であると。もちろんその始祖としての役割は否定できませんけども、しかしこうして現状既に欧米由来という『色』が付いてしまった現状で、一体どうすればその反発をやわらげられるのかというと、正直とっても難題だよなぁと。
  • http://sankei.jp.msn.com/world/news/131013/asi13101322560004-n1.htm
    • 私たち日本してもまったく他人事ではない対米地位協定における米兵裁判権について。しばしば日本政府の瑕疵であると非難されているわけですけども、まぁぶっちゃけ上記のように、だからといって日本だけが抱える問題というわけでも絶対にないんですよね。ほとんどどこにでもある問題であります。アメリカ政府は(当然の義務として)自国兵士を守ろうとするし、一方で地元政府は当然市民が安全に暮らす権利を守る義務がある。
    • もういっそ、在外米軍基地は全て、はいししちゃえばいいんじゃないかなあー(極論その2)。
  • http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38939
    • リアル砂上の楼閣。
    • 「ほとんどの都市では水道料金が安過ぎ、概して欧州の10分の1程度だ。そのような誤った価格設定は水の無駄遣いを招く」と見事に正論を述べておりますけども、ぶっちゃけ現状の中国でそれは難しいだろうなぁと。そんなことをしたら暴動一直線になりそうです。だったら、一部の人(あるいは国外の下流域の国々)に犠牲になってもらった方がマシだ、と中国官僚の中の人は考えているんじゃないかなぁと。
    • 薄く広く不満を抱かせるよりも、深い恨みをごく一部の人に抱かせてそれを軍で鎮圧した方がマシだ、なんて。