通常日記

ひだまりが終わってしまった虚無感による手抜き日記。

  • イスラム武装組織、「天安門広場の車突入は聖戦」 追加攻撃も予告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • もちろん今後も多かれ少なかれ続いてはいくんでしょうけども、しかしやっぱり少なくとも現状の中国では大きな動きになる事は当分ないんだろうなぁと。あまりにも当局の規制が強すぎて大勢しない感。この辺り私たちがいつもの北朝鮮さんちで見慣れたお馴染みの光景が続くのだろうなぁと。つまり、「優しい独裁者」と「容赦のない独裁者」一体どちらでこうした抵抗運動が盛り上がるのかというと、それはもう前者であるんですよね。一定ラインを超えた厳しい弾圧と情報統制は、その効果を正しく発揮することで、表向きの『攻撃』を完全に封じ込めることになる。で、中国さんちといえば以下略。
  • 企業幹部の報酬制限案、国民投票で否決 スイス 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
    • 少し気になってたニュースだけどやっぱり否決されたのかー、という印象。いつか見た共産的な風景。でもやっぱりこの果てしなく増大していく賃金格差というのは他人事ではないわけで。平均的な労働者が一生かかって稼ぐ金額をさくっと日給で稼ぐ人も普通にいる現在、多分将来的にはより広がって時給とかそういうレベルになり更にその先へといってしまうのだろうなぁと考えると胸がもやっとしますよね。いつかはどうにかしなければいけないんでしょう。まぁどうすればいいのかなんてサッパリわかりませんけど。がんばれ未来の子供たち。