「世界に一つだけの花」であり続けるための対価

あ、ありのまま、起こったことを話すぜ。俺は昨日台湾や香港の「自白」放送を見て笑っていたら、日本でも同じく「自白」が公開放送されていた。



「人民元」に謝罪させられた台湾アイドル――16歳の少女・周子瑜 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
失踪の香港書店関係者、中国テレビで過去の犯罪「自白」 - BBCニュース
僕は実際の放送を見ていないので詳細は解りませんが、観測範囲に流れてくる面白おかしいお話を聞いていると、大体構図は一緒らしいので以下のように理解しております。

「中国は一つです。海峡両岸は一体化しています。私は中国人であることを誇りに思っています。両岸のネットユーザーたちの心を傷つけたことを、心からお詫びします」

「人民元」に謝罪させられた台湾アイドル――16歳の少女・周子瑜 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

SMAPは一つしかない。SMAPジャニーズ事務所は一体です。私たちはジャニーズ事務所所属として誇りを持っている。たくさんの方に心配をさせてしまったことを、心からお詫びします」

「自分はスウェーデン国籍を持つが、自分はまだ中国人だし自分のルーツはあくまでも中国だと感じる。なのでスウェーデン当局には私の個人的な選択や権利、プライバシーを尊重してもらいたいし、自分の問題は自分で解決させてもらいたい」

失踪の香港書店関係者、中国テレビで過去の犯罪「自白」 - BBCニュース

「自分は職業選択の自由を持つ一人の日本国市民ではあるが、自分はまだジャニーズ事務所所属だし、あくまでルーツはそこにあると感じる。なのでファンの皆さんには私たちの個人的な選択や権利、プライバシーを尊重してもらいたいし、自分たちの問題は自分たちで解決させてもらいたい」


香港も台湾も、そして日本も、どの彼らも自分が自分でいる=自分の世界で生きていくために正しく『対価』を支払っただけ。
――ま、まぁ(広義の)パワー上位者に逆らえない大人の世界ではよくあることだから(震え


がんばれ対価を支払わなければならないほど追い詰められた人たち。