通常日記

手抜き日記。
 

  • 「無症状者にPCR検査しても感染は抑えられない」と尾身氏:日経ビジネス電子版
  • PCR検査に関して尾身氏が強調したのは、「PCR検査を増やした結果、感染を抑えられたという証拠がない」という点だ。」
    • ということで「日本の(相対的)成功」の立役者である尾身先生のありがたいお話であります。まぁ本邦でも、騒動当初は「PCR検査をしろ!」っていう自称識者たちがいっぱい居ましたよねえ。誰だって未知の領域だったのだし、個人的に別にだからどうというつもりはありませんけども、なんというか、Twitterのリスト化がいっぱい進んでよかったよね!
    • その意味でいうと、『3・11』の時と同様に、緊急事態において「信用してはいけない」人たちの識別が進んだことが本邦社会にとっての数少ない利点だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 人権理に中国、ロシアとキューバ 国連総会が選出、批判も(共同通信) - Yahoo!ニュース
    • 昨今の情勢もあって少し盛り上がってましたけど、こんなの冷戦後の国連改革の機運が盛り上がった時代からずっと言われていたお話ですよね。当日記でも何度か書いてきましたけど、普遍的な存在を目指すのと公正さを担保するのは必然的にコンフリクトをせざるをえない、といういつもの国連的光景。こんなのミクロな我々の個人的生活でも直面する構図だよねえ。

 

 

 

 
 

  • セブン、“ハリボテ”卵サンドや“上げ底”弁当が物議…広報部に直接聞いてみた
  • 「セブン広報部 これがこの商品の企画であるとしか申し上げられません」
    • ハリボテを自白というか開き直っていてすごい。ぶっちゃけここまで言ってしまうくらいなら値上げか縮小宣言でもした方がいいのにとは外野から思ってしまいますけど。企画だと開き直るのがセーフで、正直に値上げするのがアウトっていう倫理観は興味深い。