通常日記

手抜き日記。

 

 

 

 

 

 

  • 環境「炎上」でトラウデン直美さんが考えたこと。「矛盾を解決、一緒に考えたい」【インタビュー】 | ハフポスト
    • 結局のところ、「意識(だけ)高い系」という批判がすべてだと思うなあ。別にきちんとビジョンがあるなら自信もってやっていけばいいんですよ。「意識だけじゃない」というのを証明するにはそれしかないんだから。
  • SDGsについて「私たち世代がなんとかしないとこのままダメになるという直感、本能的な危機感がある」と話す。
  • 「ただ、環境に配慮すると、服の値段が手が出ないほど高くなったり、仕事を失ってしまう人が出てきてきたり…というように、いろんな矛盾も出てきてしまう。そこを解決するには、たくさんの知恵がある上の世代の方に教えてほしいこともたくさんありますし、人類みんなに関わる問題だと思うので、みんなで協力して一緒に考えていけたらいいなと思います」
    • はたしてこの人が「意識(だけ)高い系」なのかは諸説ありそうですね。僕も実現出来たらいいなとはもちろん思いますけども、しかしその『知恵』はまったく思いつかないので、「意識(だけ)高い系」だと思われないように日頃はお口チャックしております。

 

 

 

  • 復活した疫病退散の神事など - Togetter
    • すんごい面白い。といっても今でも合格祈願や地鎮祭とかあって、割と身近だったわけだしねえ。今再びそうした神頼みをする分野に疫病退散が入ってきたのは、やっぱり科学の敗北感がありますけど。

 

 

 

  • グラブル絵師、また不正ツール使用で謝罪してしまう : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
    • 個人的にはマクロでもなんでも好きにやればいいと思ってますけども、ただ、『対人要素』があるとそうも言ってられないのがねえ。しかも単純にテクニックではなく周回数を競うだけのマラソンゲーだし。その意味で、やっぱり古戦場の仕組みそのものが悪いと思うよ。それが無ければ虚無だということもその通りだと思いますけど。そうした点を克服しているプリコネはやっぱ神ゲー!!1
    • ゲームを一期一会ではなく、リアルと色々繋げてしまうとダメージコントロールがキッツイよねえ。まぁそれで繋がり出来て楽しいという面もあって、過去のネトゲ歴から僕も実体験としてすごくよく解るんですけど。今ではすっかりヤリ捨て派です。