超光速航行まであと何光年?

僕たちが生きている間には確実に無理そうなのが泣けます。


新粒子発見、ヒッグス粒子か CERN 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News
ということでヒッグス粒子が見つかったそうですよ。……で、ヒッグス粒子ってなぁに?
野尻美保子先生による、ヒッグス粒子の解説(分かりやすい、たぶん)改訂版 - Togetter
お、おう、わからん。


ともあれまぁド文系な僕にはイマイチよく解ってないんですけど、SF――特にスペオペ愛好の僕としては、ヒッグス粒子といえば超(準)光速航行を可能とする一種の鍵であるらしいと覚えてます。単純なワープとかよりも少し捻って、光速に近づくにつれて質量が増大するならばその質量の元となる粒子を排除できればいいではないか。ヒッグス粒子を弾くバリアーみたいなのやってましたけど、考えた奴天才だなって思いました。実際どうやるかまではSFの責任じゃないのであしからず。
少し前の某光速を越えたニュートリノ云々は(コード繋ぎのミスという)勘違いでしたけど、こっちならば理論上実現可能になったりするんじゃないでしょうか。やったね! これで地球圏の重力に魂を引かれずに済むよ!
西暦のタイミング的にはそろそろこうした理論が出てきてもおかしくはないのかなぁと。