通常日記

手抜き日記。

  • コンピュータの進化はより人間の気を散らして愚かにしていく - GIGAZINE
    • すごくよくわかる。現代の人間が集中できないのは、あまりにもコンピュータが万能になりすぎたせいであるのだと。すぐに携帯を弄りだしちゃう私たち。まぁ別にそれでなんの問題なく生活していける人であれば別に構わないんでしょうけども、しかし業務上「より集中が必要」とされる人たちにとっては必ずしも便利な社会が素晴らしいとは言えないのだろうなぁと。
    • この毎日の日記を書く程度のことでさえ集中するのに苦労する僕のような俗物にとっては、ほんともうパソコンは悪魔の箱であります。気が付くと艦これタブが開いてる毎日。
  • 全世界のエネルギー源を再生可能エネルギーに置き換えたときのコストは? - GIGAZINE
    • 「この約30兆ポンド(約4800兆円)はとてつもない額に思えますが、全世界のGDPの合計142兆ポンド(約2京2500億円)の21%にあたる額なのです」もちろん数字は試案の一例ではあるんだろうけども、議論のネタとしては面白いお話かなぁと。
    • でもまぁ21%とか言いつつも、昨今の私たち日本社会にもある社会保障の負担の問題を考える際の最も強力な抵抗勢力である「自分はどうせすぐ死ぬのだから後のことなど知ったことではない」という身も蓋も無い『本音』を見ていると、このエネルギー問題の21%の負担増を全世界の人々に納得させられるのかというと、少なくとも目に見えた危機が無い限り多分無理なんだろうなぁ、と生暖かい気持ちにはなります。
    • 大気汚染コワイ - maukitiの日記
    • 先日の日記でも書きましたけども、だからこそ、私たちには解決手段が見つからない状況なわけで。
  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130924/253728/
    • これまでも何度も書いてきたネタ。まぁ今更感はありますけども、しかしとりあえず解決する為の第一歩はいつだって「問題を正しく認識すること」であるので頑張って欲しいなぁと。
  • http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130924/253788/
    • もともと五輪投票なんて微笑みながらその裏では利害と打算が渦巻くものの、その意味で「逆に」感情的な部分から解りやすく反発してしまう彼らの行動はある意味で目立ってしまったよなぁと。最近では上記安倍政権の外交を見ていると、ただの嫌韓というよりは「ジャパンパッシング」ならぬ「コリアパッシング」な雰囲気がネットだけでなく生まれつつあるのかなぁという感じはします。
  • http://gahalog.2chblog.jp/archives/52232860.html
    • 僕は見ていなかったんですけども、すごい人気だったそうで。
    • 王道ばかり続けば、そりゃピカレスクが人気出るよね、というある意味で人間の創作の歴史における普遍的なパターンなのかなぁと。