通常日記

手抜き日記。

  • 県立高教諭入学式欠席 教育長「基本的に出席すべき」
    • これ難しい問題ですよね。他にも激務だったりでどうしても子供の為の時間が取れないという『職』は結構あるわけで。じゃあそういう人たちは全てそうした時間を取ることを諦めるべきなのかなんて言えないし、かといってそれを職場側が考慮しろというと、まず間違いなく採用段階などで暗黙の内に『考慮』されてしまうだろうし。
  • 禁断の学会員インタビュー - 日刊サイゾー
    • 面白い記事だったので本も読んでみたい。
    • ドロップアウトした人たちを救って、彼らに“幸せだった”と思える人生にしてあげている、ということなんです」これってまさに普遍的な『宗教』の役割の一つですよね。やっぱりその役割を否定することはできないよなぁと。他の代替も見つかっていないわけだし。あちらでは大抵それがキリスト教なんですけど日本ではそこまでではない故に、それが幸か不幸か別として、そこを志向している限りなんだかんだで日本で公明党は生き残っていくのだろうなぁ。
  • ソフィーの世界の翻訳者で知られる池田香代子さんの安倍憎悪 - Togetter
    • お年を取ると子供に逆行していくというし。そのうち「うっせーバーカしね!」とか「バリア張った!」とか「ちんこちんこ!」とか段々そちらの方へいくんじゃないですかね。知りませんけど。
    • しかしまぁこのお方の安倍憎しはそれはそれで一つの考え方だとは思うんですけども、ただ個人的にはどう見ても安倍さんコケたら次に出てくるのはよりロクでもない可能性の方が高い気がするんですよねぇ。